fc2ブログ
    Wed.

    風船葛の半分の緑のカーテン(^^A)

    素材小上


    成城へ行った時に、花屋さんで
    風船葛の苗とミニトマトの苗を
    1鉢ずつ買ってきました。

    風船葛を緑のカーテンにするために
    最低2苗は欲しかったのですが、
    夫がどうしてもダメだと言うので1苗に・・・



    14年前の夏休みに東京の叔父家族が
    連れて行ってくれたお寿司屋さんの前に
    風船葛の鉢があり、涼し気で可憐な様子に
    わたしはすっかり気に入ってしまい、
    種(風船)をもらって帰りました。

    実家で蒔いてもらったら、畑にバラ蒔きで
    棚も無かったので、お互いに絡み合って
    ものすごいことに・・・(~-~;)

    それでも、以来、風船葛は大好きで、
    緑のカーテンにするのを
    楽しみにしていました(*v_v)

    風船もかわいいし、白くて小さなお花も
    クルクルと巻きつく蔓もかわいいのです*


    我が家の風船葛はすくすくと真っ直ぐに
    伸びて行き、先月、夫にやっと麻紐を
    張ってもらいました。

    今月、旅行から帰ってきたら、ベランダの
    天井に着こうとしているのがあって、
    ビックリ!(☆_☆)

    翌日には折り返してきて、他のものが天井に。

    1日に10~15cm伸びていました。


    そのうちに夫が「園芸ネットを買おう。」と
    言い出して、翌日には園芸ネットや
    棚にするための長い棒などを
    いろいろ買ってきてくれました。


    風船葛の棚


    (手ぬぐいに生活感が・・・(~-~;))

    なんだか重装備になってしまいましたが、
    もっと早く園芸ネットを張ってあげると
    よかったです(〃´o`)=3

    本当は麻紐だけでナチュラルにしたいのですが・・・


    それから、やっぱり1苗では足りなかったので、
    来年は採れた種で種蒔きからしたいです。

    念願の朝顔も育ててみたい(*u.u*)



    花火大会に行った時に、ゴーヤで2階まで
    緑のカーテンにしている
    マンション(家?)がありました。

    ゴーヤの実は短いけれど太く育っていて、
    おいしそうでした(〃∇〃)

    お花も綺麗だったし*



    いっぱいの木



    月曜日の朝は持病の症状が出て、
    起き上がれませんでした(〃´o`)=3

    どうにか12時に起きて、お仕事に。

    いつもより1時間早く18時に終わったものの、
    なんだかしんどくて、スーパーにも寄らずに
    真っ直ぐ帰宅して横になりました。

    それでもなかなか良くならず、
    昨日も今日も起き上がれませんでした・・・


    今日は15時頃からようやく元気になり、
    ちょっと活動しています。

    日曜日は元気だったのに、原因は不明なような
    心当たりがあるような・・・

    何もできないうちに明日はもうお仕事です(;_;)



     今日のご当地キティちゃんは、
    沖縄「ゴーヤー Vol.2」キティちゃんです♪


    ゴーヤー Vol.2




    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    It was too tired to get up these days.♪/(=∵=)\




    素材小下
    design by sa-ku-ra*
    関連記事
    00:00 | ガーデニング | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    まえをけいこ。さんの赤いリース柄のリネンの母子手帳ケース(*u.u*) | top | 夏はシャンプーにペパーミントの精油を1滴*

    comments

    # こんばんは♪
    風船葛でグリ-ンカーテンだなんて、素敵だね。
    とても涼しそう~
    手ぬぐい、私にはいい雰囲気に見えるよぉ^^
    我が家は葡萄のツルを絡めたいのだけど、
    なかなか大掛かりなことはマンションではダメなので
    どうしようかと思っています…

    体調は大丈夫?
    確かお仕事今月一杯だったよね?!
    あと31日の1日だけかな?頑張ってね(*^_^*)」
    by: Nao | 2009/08/28 18:00 | URL [編集] | page top↑
    # Re:風船葛の半分の緑のカーテン(^^A)(08/26)
    こんにちは。
    風船蔓でもグリーンカーテンってできるんですねぇ。
    涼しげで素敵です。

    我が家もグリーンカーテンしてみたいんだけど、
    めんどうくさそうで、なかなか(^^;)。
    今年はフェンスに朝顔を這わせましたが、
    日当たりがよくて、水やりが間に合わず、
    枯れ気味ですが(--:)。
    by: yonko0204 | 2009/08/29 14:48 | URL [編集] | page top↑
    # Naoさんへ
    こんにちは(*^-^*)

    >風船葛でグリ-ンカーテンだなんて、素敵だね。
    >とても涼しそう~

    ありがとう(〃∇〃) ☆
    全然カーテンにはなっていないんだけど、見てるだけで
    涼し気なので大好きなの♪

    >手ぬぐい、私にはいい雰囲気に見えるよぉ^^

    またまたありがとう~*
    夏は保冷剤をくるんで首に結んでいるので、手ぬぐいは
    手放せません(^^A)

    >我が家は葡萄のツルを絡めたいのだけど、
    >なかなか大掛かりなことはマンションではダメなので
    >どうしようかと思っています…

    マンションの決まりでダメとかなの?
    葡萄の蔓ってしっかりしてるから、一度絡めるとね・・・

    我が家も欲しいと思いつつも、GWに実家で見た葡萄の
    木は、off seasonは意外とスッキリしていて、へ???
    でも、それが夏になると・・・、成長すると・・・
    と考えると、成城で苗を見つけた時も手が出ませんでした(〃´o`)=3

    >体調は大丈夫?

    仕事は1回お休みして、でも、1週間以上寝込んじゃった(o´_`o)

    >確かお仕事今月一杯だったよね?!
    >あと31日の1日だけかな?頑張ってね(*^_^*)

    ううん~(T_T)
    先生に言おうとしても電話ではなぜか話を聞こうと
    してくれないし、お手紙にさせられて、でも、渡す日には
    先生はお休みだったり・・・
    なんなんだー!

    でも、長くは体も気持ちも無理なので、9月14日(月)までに
    お願いしました。

    昨日は仕事だったんだけど、無理をしないように気を
    付けながら仕事をしたよ。
    帰宅してからは横にならなくても大丈夫だったんだけど、
    それでも晩ご飯はやっぱり22時・・・

    なんだかんだとかなり遅くに寝たけど、今日は朝から
    起きれて、元気にしています(*^o^*)

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2009/09/04 16:21 | URL [編集] | page top↑
    # yonko0204さんへ
    こんにちは(*^-^*)

    >風船蔓でもグリーンカーテンってできるんですねぇ。
    >涼しげで素敵です。

    蔓性なのでできるだろうと思って(^^A)
    ネットを張ってあげるのが遅かったので、縦にばかり
    かなり伸びちゃって、驚いています!

    >我が家もグリーンカーテンしてみたいんだけど、
    >めんどうくさそうで、なかなか(^^;)。

    勝手に伸びて行ってくれるから大丈夫ですよ♪

    >今年はフェンスに朝顔を這わせましたが、
    >日当たりがよくて、水やりが間に合わず、
    >枯れ気味ですが(--:)。

    なるほど~。
    yonkoさんの所はかなり暑いでしょうから、そういうことも
    あるのですね。

    そうそう、横浜の従弟家族が今年の4月から熊本市に
    転勤になりました(^-^*

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2009/09/04 16:26 | URL [編集] | page top↑

    post a comment

    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    この記事のトラックバック URL:
    http://rabbitusarina.blog.fc2.com/tb.php/882-32bfe62a
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)