--.

    スポンサーサイト

    --:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
    Sun.

    横浜の叔母夫婦のお家へ行ってきました(^-^*)/

    素材小上


    今日は予定通り、横浜の叔母夫婦の新居へ
    遊びに行ってきました~*

    叔父のPCの家庭教師?(*^m^*)


    ただ、朝、目覚ましが鳴った後も眠ってしまい、
    家を出るのが遅くなってしまいました・・・

    叔母夫婦よ、ごめんなさい(>_<)


    乗り換えの横浜駅はとっても久しぶりで、
    すごく変わっていたのでビックリしました!

    乗り換えのホームまで遠い(^-^;

    緩いけれど、長いスロープになっているので、
    かなり年配の方は辛いのでは?



    無事着いた新居は、「不要な物は処分した。」と
    聞いたところだったので、「独立した従弟妹達の
    荷物以外にもいっぱい減らしたのかな?('_'?)」と
    思っていたら家具や食器類はそのままで、
    なんだかほっとしました(〃´o`)=3

    きちんと片付いていて、そして、いつも通り
    綺麗にお掃除してあって、さすが叔母です。


    あ!お掃除のコツを聞いてくればよかったです。

    我が家はどうしてこんなにすぐに
    埃がいっぱい出るのかしら???(?_?)



    おみやげには、家で採れた物、作った物を
    持って行きました('-'*)

    まずは、バナナケーキ

    前日も暑かったので、バターは
    あっさり常温になりました。

    ただ、真ん中が縦方向に凹んでしまいました・・・

    バナナがすごく熟していて、
    水分が多かったのかしら???(?_?)

    それとも、バターが柔らか過ぎて?



    続いて、家で採れたローリエとローズマリー。







    今年はいっぱい新芽が出て、
    結構、収穫できています♪

    叔母が「売ったらいいのに~。」と(*^m^*)

    綺麗な色を見たり、いい匂いを嗅ぐと、
    わたしもちょっと思います。



    以前の住まいでは、叔母は
    パイナップル・セージなど育てていたそうで、
    帰宅してから、早速、調べてみました。





    赤いサルビアのような花が咲くようです(*v_v)

    セージは、東京に来てから青い花の咲く
    種類のものをよく見かけます。


    4年前にお邪魔した時は、下駄箱の上に
    多肉植物ばかりのとってもかわいい
    寄せ植えの鉢がありました♪(〃∇〃)

    庭の方にもいろいろ沢山あったので、
    よく見せてもらっておけばよかったです。



    続いて、お決まりの梅酒。

    紅南高梅とホワイトリカーで
    漬けたものにしました(^-^*

    わたしの実家の母は梅酒も飲めないのに、
    妹の叔母はイケる口です。

    なぜなんだろう???(?_?)



    それから、去年漬けた梅干しとゆかり、
    今年漬けた梅干しとゆかりです。

    ちょびっとずつですが・・・(^-^;


    どれも叔母がとっても喜んでくれたので、
    嬉しかったです*

    そして、わたしのケーキ作りの話は、
    山梨の伯母(母の姉)から聞いていたそうで、
    「えぇ~っ!そうなのぉ~?(@_@)」と
    ビックリおかしかったです。

    伯母が食べたのは10年も前だから~。



    わたし達夫婦の朝ご飯が遅かったのと
    遅刻のため、早速、バナナケーキで
    お茶しました♪

    叔父が「お酒も入っている?」と。

    バナナと相性のいいラム酒を
    大さじ1入れています。

    わかるものなのかしら?(?_?)


    3月にすぐ下の妹家の所に送った時、
    甥っ子1号は「これお酒入ってるけど、
    俺食べて大丈夫なの?」と気にしていたそう。

    それまで言われたことがなかったので、
    その時、初めて「へぇ~」と。



    ゆっくりお茶した後は、夫は叔父のPCの家庭教師に。

    わたしは叔母とおしゃべりしながら、
    夕ご飯のお手伝いになっていないような(^-^;

    料理上手&家事上手な叔母なので、
    いつもいろいろ勉強になります。


    今回は皆に大好評と言う叔母特製の餃子を
    用意してくれていました。

    その他にも手早く次々と作っていく叔母。

    わたしにはできません・・・(~-~;)


    「息子を持つと料理上手になる」と読んだことが
    あるのですが、うちは娘ばかりだったから、
    母は下手なのか?!

    父の酒の肴系ばかりです・・・


    餃子を焼くのが超~下手なわたしは、
    この日はいろいろコツを聞き、
    観察しながら焼き上がるのを見ていました。

    餃子を皮に包んだのはわたしです(^^A)


    「胡麻油を使うとよりカリッとなる」というのは
    横浜の従弟の奥さん(お嫁ちゃん)からの情報。

    「フライパンから移す時は、フライパンに
    お皿を載せてそのまま引っくり返す」というのは、
    横浜の従妹のお義母さんからの情報。

    皆、研究熱心です!(*^m^*)


    「余った皮は冷凍しておいて、自然解凍すると
    次回使える」というのも従弟の奥さんの情報。

    叔母が「嫁に教わって~(o´_`o)」と
    言っている表情がおかしかったです♪


    焼き上がった餃子ですが、
    叔母は「大成功♪」と。

    こんがりとってもきれいなキツネ色で、
    本当にビックリ!(☆_☆)

    夫も「これはどうやってなるの???(?_?)」と、
    普段のわたしの苦戦ぶりを見ているので
    かなり驚いていました~。

    カリッとしていて本当にいい色だったので、
    写真に撮っておけばよかったです。
    (-p■)q☆パシャッパシャ☆



    今回、従妹の娘ちゃんの写真を
    初めて見せてもらいました。

    従妹のちっちゃい時にそっくりで、
    叔母と笑ってしまいました(*^m^*)


    わたしが初めて見た赤ちゃんはこの従妹。

    もう1歳4ヶ月だったので赤ちゃんとは
    言わないのでしょうが、ある夏休みに
    叔母家族が帰省していた時に皆で集まり、
    その時に初めて会いました。

    「○○ちゃ~ん♪」と呼ぶと、満面の笑顔で、
    哺乳瓶を加えた状態でダダダダーッと
    走ってくる様子がかわいくてかわいくて(〃∇〃)ゞ

    その翌年に一番下の妹が生まれたので、
    妹には興味津々でした。


    ママ(叔母)がいないとダメな、泣き虫な従弟。

    茶色の半ズボンを穿いていて、
    おサルさんのようでした♪(*^m^*)



    途中で叔父と夫のところへ行くと、
    夫は擬態語も交えて大きな声で説明していました。

    かなり地を出して説明していたようです(*^o^*)



    3年前に亡くなった母方の祖母の言葉
    (方言の挨拶)など、懐かしい言葉や話を聞いて、
    この日はいっぱいしゃべって笑いました。

    帰りは叔父が車で自宅近くまで送ってくれて、
    申し訳な~い。

    そして、感謝です*



    ブログのお友達に教わって、
    以前から行きたいと思っていた
    よこはま動物園 ズーラシア”。

    「叔母夫婦の家(旧居)から近いなぁ~」と
    思っていたのですが、新居からはより近いので
    是非、行ってみたいです(^-^*)/

    20年ぶりの動物園?!



     今日のご当地キティちゃんは、
    「横浜 中華街金豚」キティちゃんです♪


    横浜 中華街金豚




    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    I had a fun day.♪/(=∵=)\



    素材小下
    design by sa-ku-ra*
    関連記事
    00:00 | 日々のあれこれ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    女の子の赤ちゃんが生まれました(〃∇〃)ゞ | top | 内田彩仍さんの「おうちの本」が届きました('-'*)

    comments

    post a comment

    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    この記事のトラックバック URL:
    http://rabbitusarina.blog.fc2.com/tb.php/886-0305678c
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
