--.

    スポンサーサイト

    --:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
    Wed.

    内田彩仍さんの「おうちの本」と紫陽花(*u.u*)


    素材小上


    昨日は疲れたのに、夕べはなかなか
    眠れなくて、トホホ・・・(〃´o`)=3

    足湯もしたのです、ベルガモットの精油で。


    仕方がないので起き出して、
    眠れるようにPCはちょびっとだけにして
    本を読むことにしました。

    内田 彩仍さんの「おうちの本」です*





    まだちょっとしか
    読んでいなかったのでした(^-^;

    でも、読んでも眠くならなくて、う・・・

    諦めて4時にベッドに戻りました。



    さすがに今朝はなかなか起きれず、
    目覚ましの音もよくわからず、
    夢に一度戻ってからようやく朝だとわかり、
    目が覚めました(+_+)

    それが、夫を見送った後も目がパッチリ!

    本の続きを読むことにしました。


    今回のマンションのリフォームは、
    とっても素敵でした(〃∇〃) ☆

    今までは彩仍さんのおうちは、
    わたしにはかなり甘めに感じていましたが、
    シンプルで大人になっていました。

    ファッションも去年は黒を取り入れたり、
    この春は花柄、秋には大胆な柄や青など
    いろいろ変化があったので、
    やっぱりおうちに対しても気持ちの変化が
    あったのでしょうね。

    最初の本「内田彩仍さんのdear,
    sweet home
    」を開いてみましたが、
    本当になんだか違います(*v_v)





    この本には紫陽花のドライフラワーの
    作り方が載っているのですが、
    その前に今朝、前田まゆみさんの
    「わたしのリトルガーデン 12カ月」を
    見ていたら、10月は紫陽花の株分けの
    時期だということがわかりました。


    わたしのリトルガーデン12カ月


    紫陽花がずっと欲しくて欲しくて、
    今年もよそのお家のお庭の紫陽花から
    売られている鉢の紫陽花など、
    ついつい目が行ってしまいました~。


    それから、紫陽花は鉢では狭くてダメだと
    思っていたのですが、鉢でも大丈夫なことも
    わかりました。

    結婚する時に実家の母が、
    「いつかうちの紫陽花を挿し木して・・・」
    と言っていて、挿し木でしかダメだと
    思っていたのですが、10月なら
    株分けができることもわかったので、
    母に送ってもらおうかと思います(^-^*

    ただ、シルバーウィークに夫の実家に
    帰省した時に夫の実家の敷地の一番奥にも
    紫陽花がありました。

    淡いピンク色でした。

    い、いいのかな?(^-^;


    2株送ってもらって、土をアルカリ性(ピンク)と
    酸性(水色)の2種類にしようと思います♪

    楽しみぃ~(〃∇〃) ☆



    それから、ワイルドストロベリーが
    大きくなったので、株分けと
    ハンギングをしようと思案中です。

    株分けできるものなのかまだ調べていないのですが、
    株が沢山できていたのでできるのではないかと。


    ハンギングは本屋さんで立ち読みした本に
    載っていて、それがすっごく
    かわいかったからです*

    高い位置にある方がかわいい葉や実が
    よく見えてかわいいだろうなぁって(*u.u*)






    この本は期待していた内容とは
    異なっていたので立ち読みだけですが、
    オリーブオイルの作り方が載っていて、
    おぉ~!でしたw(゜o゜)w

    我が家はオリーブは1本しかないので、
    もう1品種用意しないと結実しないのですが、
    そ、そんなスペースは無いよ・・・



     今日のご当地キティちゃんは、
    「箱根あじさい」キティちゃんです♪


    箱根あじさい


    箱根も紫陽花の名所なのですね*

    箱根もずっと行ってみたいと
    思っていたので、来年かな?('_'?)



    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    I had a nice day.♪/(=∵=)\




    素材小下
    design by sa-ku-ra*
    関連記事
    00:00 | | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    「Lisette リネンの服作り」で、またまた訂正・・・ | top | 長いシルバーウィーク?(^-^;

    comments

    # Re:内田彩仍さんの「おうちの本」と紫陽花(*u.u*)(09/30)
    私も購入しましたが…
    素敵な一冊ですよね~♪

    生活スタイルすごく素敵で憧れます。。。
    収納もとてもこだわっていて暮らしのヒントが沢山ですよね!!!

    by: よつば** | 2009/10/01 16:37 | URL [編集] | page top↑
    # よつば**さんへ
    こんばんは(*^-^*)

    >私も購入しましたが…
    >素敵な一冊ですよね~♪

    すっきりしたインテリアになって、とっても素敵でしたね♪

    >生活スタイルすごく素敵で憧れます。。。
    >収納もとてもこだわっていて暮らしのヒントが沢山ですよね!!!

    物が多くて大変なのに(食器がとても少ないのには
    驚きましたが・・・。あまり料理はしなさそうだし)、
    大事に工夫されていましたね(^-^*

    ベランダもどんな風になるのか楽しみです~。
    紹介があるといいんだけど。

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2009/10/01 21:52 | URL [編集] | page top↑
    # こんにちは♪
    内田さんの本、私は立ち読みしてきました.笑^^;
    以前のスタイルが好きな方は、今回のすっきり北欧風な感じが
    少し物足りないっ~て感じる人もいるみたいだね。
    私はあまり甘過ぎるのが苦手なので、
    前回のおうちも所々参考になること一杯だったけど
    今回はシンプルで特に気になっちゃった♪
    あ~やっぱり欲しくなっちゃったな^^

    紫陽花、綺麗に育つといいね~
    それと、オリーブの本もやっぱりいいねぇ。
    オリーブオイルを作るだなんて考えてもみなかったけど、
    出来るなら作ってみたい~!
    by: Nao | 2009/10/05 15:43 | URL [編集] | page top↑
    # Naoさんへ
    おはよう(*^-^*)

    >内田さんの本、私は立ち読みしてきました.笑^^;

    わぁ~、すごい!(*^m^*)

    >以前のスタイルが好きな方は、今回のすっきり北欧風な感じが
    >少し物足りないっ~て感じる人もいるみたいだね。

    なるほどね。

    >私はあまり甘過ぎるのが苦手なので、
    >前回のおうちも所々参考になること一杯だったけど
    >今回はシンプルで特に気になっちゃった♪

    わたしも甘過ぎるのは苦手なので、「だんなさんは
    どう思っているのだろう?」と、実はかなり疑問でした。

    ダイニングやキッチン、自分のお仕事のスペースなど、
    いろいろ良かったなぁ~*

    >あ~やっぱり欲しくなっちゃったな^^

    ふふふっ(*^m^*)

    >紫陽花、綺麗に育つといいね~

    今月は一番下の妹が産後の療養で実家に行ってるから、
    「大丈夫かな?('_'?)」と、まだ頼んでいないんだけど・・・
    それと、ちょっと意気消沈(o´_`o)

    >それと、オリーブの本もやっぱりいいねぇ。
    >オリーブオイルを作るだなんて考えてもみなかったけど、
    >出来るなら作ってみたい~!

    今、図書館から「育てて楽しむ はじめてのオリーブ」と
    いう本を借りているんだけど、これにも作り方が
    載っていたよ!
    http://item.rakuten.co.jp/book/5597863/" target="_blank">http://item.rakuten.co.jp/book/5597863/

    虫のことも書いてあってなかなか良い本なので、
    購入候補です(^-^*)/

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2009/10/14 08:10 | URL [編集] | page top↑

    post a comment

    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    この記事のトラックバック URL:
    http://rabbitusarina.blog.fc2.com/tb.php/892-168c105a
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
