--.


    --:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
    Wed.

    「持たない暮らし」と「暮らしが変わる40の習慣」('-'*)

    素材小上


    本屋さんで見かけてずっと気になっていた、
    金子 由紀子さんの「持たない暮らし」を
    先々週から先週にかけて読みました。





    今の我が家の広さと荷物の量のバランスが悪くて、
    そして、物が多くて掃除するのに腰が重いことが
    ずっとずっと気になっていたのです。


    本にはタイプチェックリストもあって、
    自分がどんなタイプなのか
    チェックすることができます。

    わたしは、大きな問題は無かったのですが、
    やはり全体的に物が多いタイプでした。

    物がいっぱいだとわたしは息苦しくなるので、
    これまでだと、いっぱいになると8割ぐらいに
    減らすのですが、今は何分、それ以上に
    住まいが狭い・・・(>_<)


    この本には現実的な対処法がいろいろ
    書かれているので、物を減らしたい方には
    一読をお勧めします。



    実家の両親に送ろうかしら?('_'?)

    やたらと物を捨てる父と
    やたらと物を取っておく母。

    足して割るといいのですが、父がすごく主張して
    怒り爆発になることがしばしばあります・・・

    先月も(+_+)



    それから、もう1冊、金子 由紀子さんの
    暮らしが変わる40の習慣」という
    本も読みました。





    こちらの方がイラストがあったり、
    写真があったりして、ずっと読み易かったです。

    物だけに限らず、暮らしや心を
    豊かにしてくれるヒント集の本でした(*u.u*)



    特に心に残ったのは、

    『人は習慣の束でできている』

    『誰の人生も、最初から自分仕様にできてはいない。
    だから皆苦しむ。
    でも、うまいこと習慣を自分の中に
    インストールしてしまえば、
    人生はカスタマイズできる。
    自分仕様の人生を手に入れること、
    幸せってそういうことではないだろうか。』

    『日記の最大の効用は心のデトックス(毒出し)』

    です。


    ベテランの内科医のお話によると、
    「生活習慣の改善には、だいたい2週間が
    必要である」のだそう。

    主に食生活に関するお話だそうですが、
    2週間で慣れ、その2週間後には
    検査の数値にも表れるそう。


    それから、一度にいろんなことを
    習慣にしようとするとすぐに挫折するので、
    1つずつ2週間かけて習慣にするのが
    ポイントです♪

    確かに心当たりが・・・(^-^;



     今日のご当地キティちゃんは、
    「熊本 からしれんこん」キティちゃんです♪


    熊本 からしれんこん


    からし蓮根って、
    熊本のものだったのですね*



    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    I almost cut my left index finger.♪/(=∵=)\



    素材小下
    design by sa-ku-ra*
    関連記事
    00:00 | | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    日記は心のデトックス(*v_v) | top | 虚しかった・・・

    comments

    # Re:「持たない暮らし」と「暮らしが変わる40の習慣」('-'*)(10/14)
    こんばんは~。

    どっちの本も興味深いですねぇ。
    私も物を整理したいと思いつつ、
    ついつい後回しにしています(^^;)。
    衣替えの季節なので、思い切って処分できると
    いいんですが、結局またため込んじゃいそう…。

    習慣を変えるのには2週間。
    やりたいことはいっぱいあるような気はしますが、
    何か一つ手始めにやってみるといいのかもしれませんね。
    考えてみよう~っと。


    by: yonko0204 | 2009/10/14 22:47 | URL [編集] | page top↑
    # yonko0204さんへ
    こんばんは(*^-^*)

    >衣替えの季節なので、思い切って処分できると
    >いいんですが、結局またため込んじゃいそう…。

    わたしも衣替えで心当たりの服などを処分したいです(^-^;
    これまでは迷ったら取っておくタイプだったのですが、
    迷ったら処分かな。

    元々あまり量はないのですが、CDを整理中です。
    夫がネットから拾ったPVなどを焼いてくれるので、
    その収納スペース確保のために(A^^;

    >習慣を変えるのには2週間。
    >やりたいことはいっぱいあるような気はしますが、
    >何か一つ手始めにやってみるといいのかもしれませんね。
    >考えてみよう~っと。

    yonkoさんはダイエットも続けているし、ちゃんと
    できそうですよ(^-^*

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2009/10/23 20:11 | URL [編集] | page top↑

    post a comment

    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    この記事のトラックバック URL:
    http://rabbitusarina.blog.fc2.com/tb.php/895-7ae486dc
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
