--.

    スポンサーサイト

    --:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
    Sat.

    初めての鮭いくら丼♪

    素材小上


    先日、Tomyさんの鮭いくら丼の日記
    読んで、うわぁ~(〃∇〃)ゞ

    一度思いっ切り食べてみたかったいくら丼。

    自分でも作ってみようと思っていたら、
    一昨日にスーパーで生筋子を発見し、
    早速購入し、夕食の用意の後で仕込みました。


    いくらを一粒一粒バラバラにするのが
    とにかく大変(^-^;

    Tomyさんの一昨年の日記では、
    テニスラケットを使うといいらしいとあり、
    笑ってしまいました(*^m^*)

    確かにバラバラになりそうだけど、
    料理に使うのは・・・


    醤油漬けのタレの作り方が
    よくわからなくて困りました。

    出汁醤油って?(?_?)

    煮切ったみりんとお酒も入れたものの、
    甘味は無い方がよかったかも・・・


    ご飯には、Tomyさんに倣って、
    自家製の甘酢生姜、塩を振り、
    柚子胡椒焼きにした秋鮭を混ぜ込みました。

    三つ葉と海苔といくらを載せて完成(^-^*)/

    30日の晩ご飯になりました♪


    鮭いくら丼



    食べていて、三つ葉といくらが合うことに
    ビックリw( ̄o ̄)w オオー!

    「三つ葉はご飯に混ぜた方が良いなぁ」と
    思っていたら、わたしが読み間違えをしていて、
    Tomyさんは混ぜ込んでいました。



    でも、いくらはやっぱりちょっとだけ
    食べるからおいしいのだと思いました。

    ウニをいっぱい食べると、まったりして
    だんだん気持ち悪くなってくるように、
    わたしにはいくらはちょびっとで
    いいみたいです(*v_v)



     今日のご当地キティちゃんは、
    岐阜「下呂温泉」キティちゃんです♪


    下呂温泉




    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    Thanks for 370,000hits.♪/(=∵=)\



    素材小下
    design by sa-ku-ra*
    関連記事
    00:00 | 食べ物 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    レストランに行きたかった・・・ | top | 体のあちこちが痛い(^-^;

    comments

    # はじめまして!
    で、いいのかな?コメントはお初です。
    ブログ見て下さってありがとうございます。
    リンクもしていただきすごく嬉しい~!
    今頃気がついてすみませんっ。
    テニスラケットね、100均で売ってる焼き網でもいいみたいです(笑)
    でもテニスラケットの方がうまくとれそう~。
    ごはんに甘酢生姜の刻んだ物を加えたり軽い酢飯にすると、
    きっとさらに美味しく食べれる気がします。
    食べ過ぎも問題ですが・・・(汗)

    これからも遊びにきてやってくださいね。

    by: Tomy | 2009/11/02 21:49 | URL [編集] | page top↑
    # Re:初めての鮭いくら丼♪(10/31)
    こんにちは♪
    我が家ではイクラは毎年この時期に作りますよ。夫も息子も大好物。
    参考になるかどうかわかりませんが、母から習ったイクラの作り方をコメントしますね。

    生イクラのほどきかたですが、母からは塩水でほどくやりかたを教えてもらいました。普通の水よりも気持ちよくほぐせますよ。
    また、生イクラ一腹にたいしてお醤油大匙5・日本酒大匙5・みりん大匙1の割合で我が家はつけています。
    煮切った方がお上品なお味になると思います。そのときに細く切った昆布をひとかけら醤油タレに入れておきます。あまり昆布を入れすぎると粘りが出てくるので、気持ちだけ入れておくといいと思います。
    出来上がったら冷蔵庫に入れておきます。
    多いなと思ったら冷凍しておくと便利です。
    by: 直宮0618 | 2009/11/03 11:35 | URL [編集] | page top↑
    # わ~
    偶然!うちは1日の日曜日に自家製いくら丼だったよ!
    私は手で房から粒をはずしていく作業が大好きなの!!いつも無心でやってるよ.笑
    うちは実家もお酒とお醤油だけなんだ。最近は「鎌田のだし醤油」を追加してるけど。

    お店のいくら丼はちょこっとしか入ってないもんね、
    自家製だと贅沢にのせられて、ひと手間かけた甲斐があるよね♪

    by: Nao | 2009/11/04 19:46 | URL [編集] | page top↑
    # Tomyさんへ
    こんばんは。初めまして('-'*)

    きゃ~、コメントありがとうございます♪
    ビックリしました~(☆_☆)
    お料理もお写真も素敵で夏頃からお邪魔しております*
    いつも品数がすごく多くて、驚いています・・・

    >テニスラケットね、100均で売ってる焼き網でもいいみたいです(笑)
    >でもテニスラケットの方がうまくとれそう~。

    あははっ(*^m^*)

    >ごはんに甘酢生姜の刻んだ物を加えたり軽い酢飯にすると、
    >きっとさらに美味しく食べれる気がします。

    そうですね。
    甘酢生姜の甘酢をもっと入れるべきでした。
    軽く絞っちゃったりして・・・(^-^;

    >これからも遊びにきてやってくださいね。

    はい、お邪魔させてください!

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2009/11/10 20:51 | URL [編集] | page top↑
    # 直宮0618さんへ
    こんばんは(*^-^*)

    >参考になるかどうかわかりませんが、母から習ったイクラの作り方をコメントしますね。

    ご丁寧にありがとうございます*

    >多いなと思ったら冷凍しておくと便利です。

    そう言えば、叔父がそうしていました。

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2009/11/10 20:53 | URL [編集] | page top↑
    # Naoさんへ
    こんばんは(*^-^*)

    >偶然!うちは1日の日曜日に自家製いくら丼だったよ!

    わぁ~、近かったんだね!

    >私は手で房から粒をはずしていく作業が大好きなの!!
    >いつも無心でやってるよ.笑

    すご~い!
    白い膜がなかなかきれいに取れなくて・・・
    夫の帰宅前に終えてしまいたかったので(内緒に
    するため)、アセってたのもあるのかなぁ。

    >うちは実家もお酒とお醤油だけなんだ。
    >最近は「鎌田のだし醤油」を追加してるけど。

    情報ありがとう(〃∇〃)ゞ

    >自家製だと贅沢にのせられて、ひと手間かけた甲斐があるよね♪

    もう作るの止めようと思ってたんだけど、みんなに
    色々教えてもらったので、また作ってみようかなぁ('-'*)
    金沢では大きな生筋子は売られてなかったし。

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2009/11/10 21:01 | URL [編集] | page top↑

    post a comment

    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    この記事のトラックバック URL:
    http://rabbitusarina.blog.fc2.com/tb.php/904-132ff9e3
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
