--.

    スポンサーサイト

    --:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
    Mon.

    「おさらばえー。」:TV「JIN-仁-」の第5話(T_T)

    素材小上


    今日2つ目の日記です('-'*)



    TV「JIN-仁-」の第5話、
    予告の時から既にうるっ・・・と
    来ていたわたし(ノ_・、

    「おさらばえ」という言葉が心に残って・・・


    姐花魁・夕霧(高岡早紀)の
    「泣いても一生 笑うても一生
     ならば今生 泣くまいぞ」

    という言葉。

    女郎という哀しい身の上を考えると・・・


    そして、最期の
    「皆さま、ありがとう。
    けんど、苦しむことにも飽きんした。
    ・・・堪忍しておくれなんし。
    おさらばえ・・・」


    野風(中谷美紀):「あい、おさらばえー。」


    夕霧(高岡早紀)の「もう嫌だ」と
    言うのではなく、「飽きんした」という言葉と
    「堪忍して」と言うのがまたなんとも・・・

    心栄えを表すよう(p_q*)


    気丈な野風(中谷美紀)の
    「おさらばえ」を聞くと悲しくて悲しくて、
    涙が止まりませんでした(T_T)

    夫がいたので控え目でしたが、一人で
    観ていたら、どれだけ泣いていただろう・・・

    また、やっぱり日本語って美しいなぁって
    思いました*



    今回はペニシリンの作り方に驚きました。

    化学と生物学がいっぱいの作り方も
    おもしろかったし、皆で作って成功し、
    歓声を上げる様子にも感動しました。


    わたしはペニシリンについては名前ぐらいで
    何も知らなくて・・・(^-^;

    夫は抗生物質であることも知っていましたが、
    現代では一番弱い抗生物質であるとも
    言っていました。

    わたしは高校の時、生物は嫌いでは
    なかったのですが、1年生の時の
    担当の先生が悪かったのでしょうね・・・
    (先生のせい?・・・)

    得意ではないのでその後、物理を選んだものの、
    物理は超~嫌い(+_+)


    今回、薬学もおもしろいものだなぁと
    思いました。

    理科2科目が必須だったので、
    薬学部はあっさり諦めていたのが
    ちょっともったいない?

    でも、動物実験がどうしてもダメで・・・



    それから、医学は手術とか針とか傷口、
    とにかくダメなのです(>_<)

    手術シーンもあまり観れなくて・・・

    医学部ではご遺体を解剖だなんて、
    考えられません・・・



    最後に、梅毒が内臓や脳までおも
    侵す恐ろしい病気だったとは
    初めて知りました。





    MISIA ♪「逢いたくていま」


    P.S.青カビからペニシリンを作る方法を
    思い出して、緒方洪庵(武田鉄矢)のところへ
    大急ぎで走って行く時の大沢たかおさんの
    太腿が色っぽかった・・・(A^^;



     今日のご当地キティちゃんは、
    「東京犬張り子」キティちゃんです♪


    東京犬張り子




    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    It was a tearjerker.♪/(=∵=)\



    素材小下
    design by sa-ku-ra*
    関連記事
    00:00 | 映画・TV | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    また徹夜・・・(^-^; | top | TV「JIN-仁-」の第4話(〃∇〃)ゞ

    comments

    # はじめまして♪
    コメントありがとうございます♪

    夕霧は野風の実のお姉さんではないこと、5話目を見て分かりました♪
    解説ありがとうございます。
    by: ★☆キウイ☆★ | 2009/11/10 02:13 | URL [編集] | page top↑
    # こんにちは♪
    >夕霧(高岡早紀)の「もう嫌だ」と
    >言うのではなく、「飽きんした」という言葉と
    >「堪忍して」と言うのがまたなんとも・・・

    確かに、普通だと嫌だとか辛いと言いそうなのに、「飽きんした」とか「堪忍して」というのは、周りに、気遣いしているようでしたね。
    花魁言葉も綺麗だし、気持ちも優しそうで、余計に涙を誘いました。

    それにしても徐々に視聴率を上げて、遂に20%台!
    すごいドラマです!(^^)
    by: ショコラ425 | 2009/11/10 09:38 | URL [編集] | page top↑
    # すみません
    いつもお世話になっております。
    申し訳ないです。違うTBを送信してしまいましたので、削除お願いいたします。
    このドラマ本当面白いですよね。
    最後に現代に戻れるのか、色々先が気になります。
    by: なぎさ美緒 | 2009/11/10 10:47 | URL [編集] | page top↑
    # Re:「おさらばえー。」:TV「JIN-仁-」の第5話(T_T)(11/09)
    御訪問ありがとうございます☆
    私もトラバして行きますね。
    また遊びに来て下さいね♪
    by: りらっくままハッシー!^o^ | 2009/11/10 20:04 | URL [編集] | page top↑
    # Re:「おさらばえー。」:TV「JIN-仁-」の第5話(T_T)(11/09)
    初めまして。

    トラバ、ありがとうございました(v^-^v)♪
    それが、なかなか 私の方からトラバが送れなかったので 何度も送信してしまいました。
    申し訳 ございませんでした。

    これからも よろしく お願いいたします♪


    by: みーこ7611 | 2009/11/10 20:50 | URL [編集] | page top↑
    # ★☆キウイ☆★さんへ
    こんばんは(*^-^*)

    >夕霧は野風の実のお姉さんではないこと、5話目を見て分かりました♪
    >解説ありがとうございます。

    よかったです♪

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2009/11/13 18:38 | URL [編集] | page top↑
    # ショコラ425さんへ
    こんばんは(*^-^*)

    こんばんは(*^-^*)

    >それにしても徐々に視聴率を上げて、遂に20%台!
    >すごいドラマです!(^^)

    意外な事件も起きるようでドキドキ。

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2009/11/13 19:38 | URL [編集] | page top↑
    # なぎさ美緒さんへ
    こんばんは(*^-^*)

    >申し訳ないです。
    >違うTBを送信してしまいましたので、削除お願いいたします。

    ご丁寧にありがとうございます。
    了解しました。

    >このドラマ本当面白いですよね。
    >最後に現代に戻れるのか、色々先が気になります。

    本当ですね('-'*)

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2009/11/13 19:42 | URL [編集] | page top↑
    # りらっくままハッシー!^o^さんへ
    こんばんは(*^-^*)

    >御訪問ありがとうございます☆
    >私もトラバして行きますね。
    >また遊びに来て下さいね♪

    こちらこそありがとうございました♪

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2009/11/13 19:44 | URL [編集] | page top↑
    # みーこ7611さんへ
    こんばんは(*^-^*)

    >トラバ、ありがとうございました(v^-^v)♪
    >それが、なかなか 私の方からトラバが送れなかったので 
    >何度も送信してしまいました。
    >申し訳 ございませんでした。

    いえいえ、大丈夫ですよ~*

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2009/11/13 19:45 | URL [編集] | page top↑

    post a comment

    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    この記事のトラックバック URL:
    http://rabbitusarina.blog.fc2.com/tb.php/909-25a38be7
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
