--.

    スポンサーサイト

    --:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
    Fri.

    シワ・たるみ用のクレイパック(^-^*

    素材小上


    夕べは久しぶりにクレイパックをしました。

    7月に1回、8月に1回。

    なので3ヶ月ぶりです(A^^;

    しかも8月はオイルが分離して・・・



    今回は「アロマテラピーのレシピ 12か月」の
    シワ・たるみ用のクレイパックを
    してみました*






    レシピは、

    ・レッドクレイ・・・大さじ2
    ・オレンジフラワーウォーター・・・大さじ1
    アボカドオイル・・・小さじ1
    ・ゼラニウムの精油・・・1滴

    です。



    ただし、レッドクレイが足りなかったので、
    ピンククレイを使いました。

    レッドクレイの方が成熟肌、
    疲れた肌に良いそうです。


    オレンジフラワーウォーターは、
    Fleur(フルー)”のネロリウォーターにしました。


    ネロリのフラワーウォーター


    ネロリウォーターは草臭いです(^-^;



    今回作っていて疑問だったのは、
    クレイとオレンジフラワーウォーターの
    量がとっても多いこと。

    いつもは、クレイは大さじ1、水分は小さじ1。

    ???でした。


    実際に使ってみたらやっぱり多くて、
    ちょっとヘアパックもできちゃう?

    作り置きできないクレイパックですが、
    1日ぐらいなら大丈夫なので、
    2回に分ければよかったです(~-~;)



    それから、オプションにビタミンCたっぷりの
    ローズヒップエキストラクト
    小さじ1入れました。





    パウダーほどふわふわではなく、
    スクラブ剤ほどは粒が大きくはないです。



    ゼラニウムの精油は皮脂分泌を
    促してくれます。

    それから、血行も良くしてくれるので、
    シミ・くすみにも効きます。

    久々のクレイパックは気持ちも
    落ち着きました(*u.u*)



    オレンジフラワーウォーターは、
    前田京子さんの「シンプルスキンケア」を参考に、
    ネロリの精油で作った方が香りは良いです。






    でも、3月にカモミール・ローマンの精油
    ブレンドしてシミ・くすみ用の化粧水を作ったら、
    右目の目頭の近くがかぶれてしまい

    3週間経っても治らなくて、
    しかも、シミの所がかぶれたので、
    シミが濃くなるのではないかと
    不安で不安で~・・・(T_T)

    諦めて皮膚科へ行ってお薬をもらいました。

    数日で治るとのことでしたが、
    10以上かかりました。

    原因について聞こうとも調べようともしない
    お医者さんだったので、不信感(ーー;)


    なので、他の精油とブレンドして
    肌につけるのは不安なので、
    ネロリウォーターを購入しました。



     今日のご当地キティちゃんは、
    「新潟 かかし」キティちゃんです♪


    新潟 かかし


    かかしって懐かしい!



    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    I tried craypack.♪/(=∵=)\




    素材小下
    design by sa-ku-ra*
    関連記事
    00:00 | 手作りコスメ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    下痢の時の精油(^^A) | top | Fleurの精油の青いボトル(*u.u*)

    comments

    # いいなあ、、、(てー坊)
    ゆっくりお風呂につかって、クレイパックもして、、、
    きっと、リラックス効果抜群なんだろうなあ。

    ウチには、実験好き(いたずら好きとも言う)なのが、ゴロゴロいるので、クレイパック作ってる所を知られたら、そこらじゅう、クレイだらけになってしまいそうです。

    オイルの件、ありがとうございました。
    ティー ツゥリー オイル って、、、「お茶の木」から精製したオイルなんでしょうか?前から??を思ってたので。日本茶にも、いろいろ抗菌、殺菌作用があるようですし。お茶をリンスに、と ふと思ったんですが、緑色になっちゃまずいですね。(^^);

    夫と高二の娘は、それぞれDr. Bronner'sの液体ソープをつかってます。夫はペパーミント、娘はラベンダー。でも、両方とも、今年1月にインフルエンザ(季節性)もらってきちゃいましたよ、、、
    by: 1000人ママパパ | 2009/11/18 10:10 | URL [編集] | page top↑
    # 1000人ママパパさんへ
    こんばんは(*^-^*)

    >ゆっくりお風呂につかって、クレイパックもして、、、
    >きっと、リラックス効果抜群なんだろうなあ。

    クレイパックをすると無心になれます(*v_v)
    他の日は本を読みたいのですが、なかなかそんな余裕も
    なく・・・

    クレイパックはお風呂で作ってもいいですね。

    >ティー ツゥリー オイル って、、、
    >「お茶の木」から精製したオイルなんでしょうか?
    >前から??を思ってたので。

    ティートゥリーはオーストラリアに自生するフトモモ科の
    高木で、お茶の木(ツバキ科)とは全く別のものです。

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2009/11/20 20:26 | URL [編集] | page top↑

    post a comment

    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    この記事のトラックバック URL:
    http://rabbitusarina.blog.fc2.com/tb.php/912-8fe9b4dc
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
