--.

    スポンサーサイト

    --:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
    Sat.

    念願の特大プリン♪(*^m^*)

    素材


    昨日、無性にプリンが食べたくなり、
    微熱があるものの、作ることにしました。

    わたしは体調の悪い時、プリンや
    アイスクリーム、ババロアが
    食べたくなるのです。


    でも、結婚してからはどれも
    作ったことがありませんでした。

    (ゼリーやフローズンヨーグルト
    作ったけれど・・・)

    「作りたい、作りたい。食べたいぃ~」
    と、よく思っているのに(^-^;


    たまに夫に買ってきてもらうのですが、
    ハーゲンダッツのアイスクリーム以外は、
    「やっぱり手作りじゃないとねぇ~・・・」
    と、後悔(o´_`o)


    「小さなココットに1人分ずつ作ろうと
    するから面倒なんだ・・・」と思い、
    昨日は直径20cmのケーキ型で作りました。

    実は、大きなプリンを食べるのは
    長年の夢だったのです♪(*^m^*)

    料理研究家の津久井レイコさんの
    本「お菓子とお茶で小さなおもてなし」で、
    津久井レイコさんも直径20cmの
    ケーキ型で特大プリンを作っています。


    「お菓子とお茶で小さなおもてなし」


    本の中で、津久井レイコさんは、
    こう書いています。

    ************************************

    わたしも子どものころ、大きなおどんぶり
    いっぱいのプリンをひとり占めして
    食べることを夢みていました。


    主人と二人のときなんて、
    大皿を真ん中に、カレーライススプーンで
    両方から攻め込む食べ方。


    ************************************



    「何て楽しそうなんだろう~♪」って、
    想像するだけでわくわく♪o(^O^*=*^O^)♪

    わたしも実行しようと思ったのです。


    わたしのプリンのレシピは、
    TV「チューボーですよ!」で昔見た、
    イタリアンレストラン・“キャンティ”のもの。

    アシスタントはまだ雨宮塔子さんの頃で、
    ちょっと焦がした大人味のカラメルソースと
    全卵の他に卵黄、生クリーム、ブランデーを使う、
    カスタード風味たっぷりのプリンです*


    でも、あまりにも久しぶりに作ったら、
    カラメルソースを失敗してしまいました(^-^;

    お水はお砂糖と同量の100ccを使うレシピ。

    なので、お砂糖を焦がした後でお水を入れたら、
    ちょっと煮詰めてとろみを出さないと
    いけなかったのに、疑問に思いながらも
    そのままケーキ型に入れちゃったのです。

    冷蔵庫で冷やしても、いつまで経っても
    カラメルソースは固まらず・・・(*´p`*)


    仕方がないので、そのままプリン生地を
    入れて、オーブンで蒸し焼きにしました。

    出来上がったプリンは冷蔵庫で一晩冷やして、
    今日、夫と2人で食べましたo(^o^)o


    特大プリン


    カラメルソースを煮詰めていないので、
    お皿から溢れています・・・

    (汚くてごめんなさい(m_m))


    「食べ切れなくても~」と思っていたのに、
    2人で食べ切ってしまいました(^-^;

    カロリーが怖いです・・・

    でも、2人とも風邪を引いているので、
    食べ易かったし、よかったかな。

    満足ですぅ~♪(〃∇〃)


    オレンジのハート


    食い意地の張っている甥っ子2号に
    送ってあげたら、大喜びしそうです(≧m≦*)

    去年のお誕生日に、予算の関係で
    ケーキは無かったそうなので、
    今年のお誕生日にいいかも?!



     今日のご当地キティちゃんは、
    「北海道 オニオンスープ」キティちゃんです♪


    北海道 オニオンスープ


    オニオングラタンスープを作ってみたい~。



    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    I made a big pudding
    for the first time in ages.♪/(=∵=)\



    design by sa-ku-ra*
    関連記事
    00:00 | お菓子作り | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    「キツネのおとうさんがニッコリわらっていいました」♪(*^m^*) | top | 甥っ子3号への絵本「ころわんちょろわん」♪

    comments

    # Re:念願の特大プリン♪(*^m^*)(01/09)
    わぁ~お!!!
    素晴らしく大きなプリン**
    今度お仲間に入れてください^^
    by: よつば** | 2010/01/11 13:34 | URL [編集] | page top↑
    # よつば**さんへ
    こんにちは(*^-^*)

    >わぁ~お!!!
    >素晴らしく大きなプリン**
    >今度お仲間に入れてください^^

    あはっ、よつば*さん、かわいい(*^m^*)
    特大プリンは2度作ったことがあるものの、皆で分けて
    食べていたので、2人で食べたのは初めて。
    風邪引いた時はこれからもこれかな?(^^A)


    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2010/01/11 14:04 | URL [編集] | page top↑

    post a comment

    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    この記事のトラックバック URL:
    http://rabbitusarina.blog.fc2.com/tb.php/935-97f29e51
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
