--.

    スポンサーサイト

    --:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
    Mon.

    「美味しいと言って食べてもらえていいね。」

    素材


    昨年の秋から不満に思っていること。

    夫が料理の感想を言わないことです。

    前は「おいしい!」と、
    よく言ってくれたけど・・・


    すぐ下の妹が5年前にメールで、
    「美味しいと言って食べてもらえていいね。
    我が家はすでにそのような会話は無し。」
    と寂しそうに言っていました(´`)

    そのことが思い出されて、でも、
    じぃーっと我慢、我慢、我慢・・・

    内心は不満でモヤモヤ。


    他にも何年も前から不満があるけど、
    「病気だから。症状でもあり、
    副作用だから・・・」と我慢してきました。

    不満を口にしても、
    その回答しか返ってこないから。



    でも、料理のことはクリスマス・イヴの日に
    ベッドに入ってからとうとう夫に
    不満を言いました。

    イヴの日も熱もあって体調が悪くて、
    Tomyさんの『牡蛎チゲ』用に
    買っておいた牡蛎で、『牡蛎グラタン
    ならぬ『牡蛎ドリア』を作ることに。

    夫にも少し手伝ってもらいました。

    だけど、味付けが・・・

    お塩を何度か入れるけど、薄い・・・

    でも、味見を繰り返す元気もなく、
    夫に任せるとしょっぱくなる可能性が大なので、
    そのままに・・・(〃´o`)=3

    食べる時には「ちょっと塩味が足りないけど。」と
    告白したけれど、何も返答なし・・・

    それで、かなりムッときて、爆発しないうちにと
    思って話したのでした。



    ところが、今月に入って、
    ふんわりみぞれ雪見鍋』の時は
    「おいしい~!」と何度も言っています。

    なのに、一番下の妹からもらった北海道産の
    ソーセージを使ったポトフも、ホタテ缶と
    義母が送ってくれたカニ缶でクラムチャウダーを
    作ったけれど、ノーコメント。

    ソーセージはコーン入りとか玉葱入りとか
    北海道ならではのもので、
    コーンの粒が見えていたり(*^m^*)

    それを話してもノーコメント。



    とうとう木曜日に爆発しました!(`´)

    夫は「『おいしい。』って毎日言う
    必要はない。」って。

    はぁ?

    おいしかったら、何度でも「おいしい♪」って
    言えばいいんじゃないの?!

    おいしくないなら、何が足りないのか
    感想を言ってくれないとわからない。



    すぐ下の妹の言葉に対して、
    一番下の妹は「じぇたく(贅沢)な。」と。

    わたしは、仲人・奥さんに
    「まだ若い(結婚生活が浅い)から
    (おいしいと言ってもらえるの)よ」と
    言われたことを妹にお返事していました。




    本当は健康のために21時前には晩ご飯を
    済ませたいけれど、それ以前に帰宅する日
    自体が少ない・・・

    晩ご飯が22時や23時になることも。

    食べずに待って、何のコメントも無く、
    ただ、「ご馳走さまでした。」で
    終わる晩ご飯。

    帰宅するまで待って、そんな晩ご飯、
    一緒に食べることに意義があるのか?!



    後片付けをしてお風呂に入るのも夜遅い。

    半身浴どころではなく、気が急いて(>_<)

    眠るまでにゆったりする時間が無いので、
    よく眠れない日が出てくるのだと思います。

    微熱も相変わらずで、しかも、最近高いし(+_+)


    下宿時代のおばさんのある姪っ子さんの
    だんなさんがどこも悪くないのに微熱が
    1ヶ月以上続き、入院することに。

    入院したら1ヶ月後には元気になって
    退院したそう。

    わたしも入院したい・・・



    来月上旬にはB'zのLIVEが
    あるのに、曲も聴き込んでいないし、
    それ以前に行ける体力があるのか?!

    何時間も体力がもつのか?!・・・

    立ちっ放しなのに(*´p`*)







     今日のご当地キティちゃんは、
    「北海道限定 農作物 コーン」キティちゃんです♪


    北海道限定 農作物 コーン




    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    It snowed.♪/(=∵=)\



    design by sa-ku-ra*
    関連記事
    00:00 | 日々のあれこれ | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    映画「容疑者Xの献身」と小説「容疑者Xの献身」 | top | La Luzのリンゴペッパーミル♪

    comments

    # こんにちは♪
    微熱が続くのは心配だね。
    どういう状況なのか分からないけど、
    あんまり無理しないでね。

    半身浴だけど、私も出来る時だけしてるよ。
    そのうち桶を買って、足湯でもしようかと思ってる。
    半身浴と同じくらいの効果よ!

    うさりーなさんが怒る気持ち、分かるよぉ^^
    まずいでも味が濃いでも、なんでもいいから言ってくれないと
    張り合いもないし、何より次に作る目安にならないんだよね~
    うちはまぁ言ってくれるほうだけど、
    しょっちゅう言われても、逆に本当?なんでもいいんじゃないの~?
    なんて思うこともあったり.笑
    でも、結構頑張って作ったのにあまり反応が無い時は
    「ねぇ味どう?美味しい?」って押し付けがましく聞いちゃう。
    それで、これはどうやって作ったのか聞かれてもいないのに説明しちゃう.笑

    でも、ちょっと思ったんだけど、
    きっと旦那様の舌は、うさりーなさんの作る味が
    日常の味になったんじゃない?!
    うさりーなさんの味でいつも満足してるんじゃないかなぁ~☆
    by: Nao | 2010/02/02 15:57 | URL [編集] | page top↑
    # Re:「美味しいと言って食べてもらえていいね。」(02/01)
    微熱があるのは気になります。
    いろいろと無理をしているのではないでしょうか。
    ゆっくりお休みになれるといいのですが。

    食事・・・遅い人の帰りを待っていません。(^^ゞ
    もっとも、介護を要する親がいるので早めの時間に食べてしまう必要があるからかもしれませんけれど。
    「おいしい」という感想、何回くらい聞いたかな?少なすぎて覚えていないかも。(;^_^A
    もう少しマイペースでいかれたら楽になるのではないでしょうか。
    今は難しいかもしれませんけれど。
    by: みなみたっち | 2010/02/03 23:15 | URL [編集] | page top↑
    # Naoさんへ
    おはよう(*^-^*)

    >微熱が続くのは心配だね。
    >どういう状況なのか分からないけど、
    >あんまり無理しないでね。

    うん(^-^)
    普通に過ごしていたよ。
    片付けや掃除をしないと余計にストレスになるし、
    動いた方が疲れて眠れるかなぁと思って。

    でも、この爆発した翌日は持病の症状が出て、爆睡zzzz
    気分が悪いのと寒いのとで、ベッドで読書していました。
    食欲も出ないしね(>_<)
    料理する気も起きない・・・

    >半身浴だけど、私も出来る時だけしてるよ。
    >そのうち桶を買って、足湯でもしようかと思ってる。
    >半身浴と同じくらいの効果よ!

    桶があるとゆっくり足湯ができていいかもねぇ。
    昔、友達がフットバスを持っていて、羨ましくて
    憧れていたけど、夜使うには結構、音が響くみたい(^^A)

    実家の母も発病してから買ったんだけど(冷えが
    良くないから)、出したり仕舞ったりするのが面倒
    みたい(^-^;

    それから、友達夫婦はバスタブに少しだけお湯を張って、
    足湯をしながらおしゃべりしたりしてたよ(^-^*
    お互い忙しくて時間が無い時期に会話の時間にしてた
    みたい*
    素敵だなぁって思った(*v_v)

    >うさりーなさんが怒る気持ち、分かるよぉ^^

    ありがとう(;_;)

    >まずいでも味が濃いでも、なんでもいいから言ってくれないと
    >張り合いもないし、何より次に作る目安にならないんだよね~

    そうだよねぇ~(T_T)

    >うちはまぁ言ってくれるほうだけど、
    >しょっちゅう言われても、逆に本当?なんでもいいんじゃないの~?
    >なんて思うこともあったり.笑

    あははっ(*^m^*)
    Naoさんのだんなさんは言ってくれる方だと思う。
    ビーフシチューの日記を読んでいて、だんなさんが
    またまたかわいかったし、羨ましかった。
    去年、「お弁当、サイコー!」って言ってなかったっけ?

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2010/02/04 09:38 | URL [編集] | page top↑
    # Naoさんへ その2
    (続き)

    >でも、結構頑張って作ったのにあまり反応が無い時は
    >「ねぇ味どう?美味しい?」って押し付けがましく聞いちゃう。
    >それで、これはどうやって作ったのか聞かれてもいないのに説明しちゃう.笑

    Naoさん、かわいい(〃∇〃)

    この冬におでんを作った時、つみれを手作りしたの。
    でも、何も反応が無くて・・・
    食べ終わってから「つみれ、どうだった?」って
    聞いたら、「おいしかった!」って言ってたけど、
    こっちが聞く前に一言、言って欲しい(^-^;

    >でも、ちょっと思ったんだけど、
    >きっと旦那様の舌は、うさりーなさんの作る味が
    >日常の味になったんじゃない?!
    >うさりーなさんの味でいつも満足してるんじゃないかなぁ~☆

    う~ん、「おいしくない」訳じゃなくて「普通に
    おいしい」んだって。
    「普通においしい」って?
    「おいしい!」や「すごくおいしい!」と、どう違うの?
    違いを言ってくれないとわからない・・・
    それに、おいしいなら「おいしい」と言ってくれないと(T_T)
    「普通においしい」って、「一般的においしい」に
    聞こえるんだけど・・・

    「疲れてると言えなかったり。」って言ってたけど、
    そういう時こそ胃の腑に染み渡るように「あぁ、おいしぃ~」って
    感じると思うし、以前は言ってくれたのに・・・

    それからね、うちのだんなさんは昔から「○○が
    食べたい!」とか「今度、○○を食べよう♪」とか
    言わないの。
    だから、それも張り合いが無くて・・・
    休日に「何食べる?」と聞くと、鸚鵡返しに「何食べる?」
    だし(*´p`*)

    それなのに「おいしい♪」も無いと、なんだかねー・・・
    一緒に食べながら食べている物の話をしないなんて
    不自然だと思うし。

    わたしが料理好きなのを知ってるのに・・・
    もう料理する気力が出ないよ(+_+)

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2010/02/04 09:39 | URL [編集] | page top↑
    # みなみたっちさんへ
    おはようございます(*^-^*)

    >微熱があるのは気になります。
    >いろいろと無理をしているのではないでしょうか。
    >ゆっくりお休みになれるといいのですが。

    無理はしていないんですよ(^-^*
    「寝てた方が治るかなぁ」って大人しく寝てた時期も
    あったのですが、平熱に戻ってもまたすぐに発熱する
    ので、普通にしています。
    もう2ヶ月以上になるので、・・・(〃´o`)=3

    >食事・・・遅い人の帰りを待っていません。(^^ゞ
    >もっとも、介護を要する親がいるので早めの時間に
    >食べてしまう必要があるからかもしれませんけれど。

    幼い子供とかお年寄りがいると、そうなりますよね。

    >「おいしい」という感想、何回くらい聞いたかな?
    >少なすぎて覚えていないかも。(;^_^A

    あははっ、ベテランだからかも。

    >もう少しマイペースでいかれたら楽になるのではないでしょうか。
    >今は難しいかもしれませんけれど。

    んんん?マイペース???('_'?)

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2010/02/04 09:43 | URL [編集] | page top↑
    # こんにちは~
    うさりーなさんの気持ち、分かりますよ~

    私も一緒に住んでいる人がご飯についてあまり何も言わないので、おいしいのかあんまりおいしくないのかよく分からないし、少し寂しく思っています。
    でも最近は自分から「どう?」とか聞いたりしてます。


    「おいしい」って言ってもらえると、作ったかいがあるし嬉しいし励みにもなりますよね!

    ”それからね、うちのだんなさんは昔から「○○が
    食べたい!」とか「今度、○○を食べよう♪」とか
    言わないの。”
    ↑すごく分かります~


    by: chunlace | 2010/02/07 16:28 | URL [編集] | page top↑
    # chunlaceさんへ
    こんばんは(*^-^*)

    >うさりーなさんの気持ち、分かりますよ~

    ありがとう~(T_T)

    >私も一緒に住んでいる人がご飯についてあまり何も
    >言わないので、おいしいのかあんまりおいしくないのか
    >よく分からないし、少し寂しく思っています。

    反応が無いとわからないし、寂しいよね・・・

    >でも最近は自分から「どう?」とか聞いたりしてます。

    わたしも自分が「おいしい!」と思った時は自分から(^-^;

    >「おいしい」って言ってもらえると、作ったかいが
    >あるし嬉しいし励みにもなりますよね!

    そうそう!!(^-^)/

    >”それからね、うちのだんなさんは昔から「○○が
    >食べたい!」とか「今度、○○を食べよう♪」とか
    >言わないの。”
    >↑すごく分かります~

    はははっ、いかにも言わなそうな人でしょ?(A^^;
    細かい人よりいいんだけど・・・

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2010/02/13 23:45 | URL [編集] | page top↑

    post a comment

    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    この記事のトラックバック URL:
    http://rabbitusarina.blog.fc2.com/tb.php/946-abb1d16e
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
