--.

    スポンサーサイト

    --:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
    Tue.

    映画「容疑者Xの献身」と小説「容疑者Xの献身」

    素材


    ずっと観たかった映画「容疑者Xの献身」が
    年末にTV放映されました。

    すごく観たかったので嬉しかったです('-'*)






    堤 真一が出ていることも理由の1つ!

    昔はCMに出ているのを見て、
    苦手に思っていたのですが、
    一番下の妹に薦められて観た、
    和久井 映見主演のTV「ピュア」の再放送で
    好きになりました(^-^*



    「容疑者Xの献身」のストーリーは、
    天才と呼ばれる数学者・石神哲哉
    (堤 真一)の完全犯罪。

    ガリレオと呼ばれる天才物理学者・湯川 学
    (福山雅治)と刑事・内海 薫(柴崎コウ)の
    やり取りがおもしろくて楽しみな
    “ガリレオ”シリーズですが、
    今回は、湯川 学(福山雅治)は
    そんなには登場しません。

    ですが、湯川 学(福山雅治)が
    ふとしたことから少しずつ疑念を抱き、
    そのトリックを暴いて行く・・・

    自分が天才と認める旧知の親友を失いたくない
    気持ちとの葛藤が痛いほど伝わってきました。



    それよりも、天才と呼ばれながら
    不遇な人生を送っていた石神哲哉(堤 真一)の
    ささやかな幸せや花岡靖子(松雪泰子)を
    想う気持ちがせつなかったです・・・

    なぜ『献身』とついたのかが解りました(p_q*)



    DVDに落としたので、先月もまた観ました。

    そして、原作が気になるようになりました。


    原作者の東野圭吾の名前はよく聞くのですが、
    小説は読んだことはありませんでした。

    こういう作品を書く人なのだと思ったら、
    すごく読んでみたくなって、
    小説「容疑者Xの献身」を買ってみました。






    原作を知っていて映画やドラマを観ると、
    自分の中のイメージと違っていてガックリ
    くることが多いので好きではないのですが、
    今回は映画を観て、自分の中でもうイメージが
    できていたので読み易かったです。

    そして、文章が自分に合うかどうかが
    一番重要なのですが、問題なくスラスラと
    入って行けました。

    描写が丁寧で、映画の光景を思い浮かべながら
    読み進めることができました。


    本当は本屋さんで始まりを読んで
    確認してから買いたいところなのですが、
    最近はなかなか外出できないので、
    ネットで・・・

    ハズレだった場合、お金がもったいないので
    ちょっと不安だったのですが、
    大丈夫でした(*´p`*)



    小説の中では、石神哲哉は、

    『ずんぐりした体型で、顔も丸く、大きい。
    そのくせ目は糸のように細い。
    頭髪は短くて薄く、・・・』


    とあるので、堤 真一のイメージはありません(^-^;



    でも、読んでよかったです。

    おもしろくて、日曜日から月曜日にかけて、
    あっと言う間に読んでしまいました。


    他にも興味深い作品があったので、
    購入しました。

    今レンタル中のDVDの原作者も東野圭吾だと
    いうことがわかったので、こちらもDVDを
    観た後で読んでみたいと思っています(^-^*



     今日のご当地キティちゃんは、
    「北海道 海産物09」キティちゃんです♪


    北海道 海産物09




    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    It was cold.♪/(=∵=)\



    design by sa-ku-ra*
    関連記事
    00:00 | 映画・TV | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    東野圭吾の「さまよう刃」 | top | 「美味しいと言って食べてもらえていいね。」

    comments

    # トラバをありがとうございます!
    後ほどこちらからも送りますね♪
    by: 岡折家999 | 2010/02/04 17:17 | URL [編集] | page top↑
    # こんばんわぁ(^_^)
    訪問&トラックバックありがとうございます!
    携帯からなので、後日またよります(^^)
    ポチっ☆彡
    by: Toshipon | 2010/02/04 22:54 | URL [編集] | page top↑
    # ありがとうこざいました。
    トラックバックありがとうこざいました。
    「容疑者X~」のロケ地はホントに我が家の近くです。
    映画のロケ地巡りもまた楽しですよ。
    by: BOSS2054 | 2010/02/05 14:28 | URL [編集] | page top↑
    # TBありがとうございました
    容疑者Xの献身最高に面白かったですよねー。
    私のベスト3に入る作品でした。
    こういう作品が次々出てくれば、日本のコンテンツも安泰だと思います。
    またよろしくお願いいたします。
    by: てけてけ0 | 2010/02/05 19:01 | URL [編集] | page top↑
    # Re:映画「容疑者Xの献身」と小説「容疑者Xの献身」(02/02)
    東野圭吾でしたか。
    結構好きな作家です。
    でも、この映画はまだ見ていませんでした。(^^ゞ
    堤さんも好きだし、見たい映画になりました。
    500003をゲットしていただいたので、ささやかなプレゼントをお送りしたいと思います。
    送り先などをメールにてお知らせいただけますか?(^_^)
    by: みなみたっち | 2010/02/06 18:41 | URL [編集] | page top↑
    # 岡折家999さんへ
    こんばんは。初めまして('-'*)

    TBのお礼&コメント&TB返し、ありがとうございました。

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2010/02/15 20:31 | URL [編集] | page top↑
    # Toshiponさんへ
    こんばんは。初めまして('-'*)

    TBのお礼&コメント&ポチっ、ありがとうございました♪

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2010/02/15 20:36 | URL [編集] | page top↑
    # BOSS2054さんへ
    こんばんは。初めまして('-'*)

    TBのお礼&コメント、ありがとうございました♪
    映画のロケ地巡りだなんて素敵です*

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2010/02/15 20:39 | URL [編集] | page top↑
    # てけてけ0さんへ
    こんばんは。初めまして('-'*)

    >容疑者Xの献身最高に面白かったですよねー。
    >私のベスト3に入る作品でした。

    本当に良かったですよねー。
    珍しくハマった邦画でした。

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2010/02/15 20:44 | URL [編集] | page top↑
    # みなみたっちさんへ
    こんばんは(*^-^*)

    >東野圭吾でしたか。
    >結構好きな作家です。

    東野圭吾の名前はよく聞いていたのですが、現代の
    推理小説は長らく読んでいなくて、初めて読みました。
    ハマりました~。

    >でも、この映画はまだ見ていませんでした。(^^ゞ
    >堤さんも好きだし、見たい映画になりました。

    良かったですよ~(^-^)/

    「さまよう刃」という映画の存在を知り、竹野内 豊が
    出ているので、興味津々。
    こちらも読んでみました。
    重く恐ろしい話ですが、東野圭吾はおもしろいですね。
    好きになりました。

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2010/02/15 20:53 | URL [編集] | page top↑
    # TB、コメントありがとうございました!
    こんばんは。TB、コメントありがとうございました!
    私、原作は読んでおらず、舞台版を観た後、DVDレンタルして映画版を観ました。舞台版良かったですよ!でも、舞台版を観るにはレンタルしていない舞台版DVDを買うしかないんですが…私は買っちゃいました!舞台版サントラCDまで買っちゃいました。では。
    by: ITOYA | 2010/02/15 23:53 | URL [編集] | page top↑
    # ITOYAさんへ
    こんばんは(*^-^*)

    >私、原作は読んでおらず、舞台版を観た後、DVDレンタルして映画版を観ました。
    >舞台版良かったですよ!

    舞台版、想像がつかないです!

    >でも、舞台版を観るにはレンタルしていない舞台版DVDを買うしかないんですが…
    >私は買っちゃいました!
    >舞台版サントラCDまで買っちゃいました。

    すごいですね♪(^o^)

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2010/02/18 20:21 | URL [編集] | page top↑

    post a comment

    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    この記事のトラックバック URL:
    http://rabbitusarina.blog.fc2.com/tb.php/947-2dcb0766
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
