--.

    スポンサーサイト

    --:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
    Sat.

    スイート・オレンジのバスオイルでバスシュガー♪(〃∇〃)ゞ

    素材小上


    今週は眠れなくて徹夜が多いです・・・

    幸い元気で、元気だとしたいことが
    いろいろあって、そのための調べ物とか
    気になることがあると目が冴えて冴えて(☆_☆)

    起きて、そのまま調べ物をしています。

    今朝も朝を迎えてしまい、
    朝風呂に入ることにしました。


    独身の頃は平日でも朝風呂に入ったり、
    休日の午前中にゆっくりお風呂に入るのが
    好きだったのですが、結婚してからは
    さっぱり・・・(´`)

    夜も、わたしは早い時間に入るのが
    好きなのですが、夫は遅い時間に入るのが
    好きなのと帰宅が遅いので、う~ん・・・

    1人だけ入るのも不経済なので、
    なかなか気持ちのいいお風呂ライフを
    送れず、入浴はイライラでした。


    でも、前田京子さんの「[お風呂の愉しみ]
    レシピシリーズ(1) 入浴剤
    」に、
    『眠れない時にもやもやしているより
    お風呂に入って寛いだり』というような
    内容の文章が書かれていて(ごめんなさい。
    どこに書かれていたか見つけられなくて、
    正確な文章がわかりません(>_<))、
    「いいなぁ~、そういう考え方*」と思い、
    朝風呂に入ることにしたのです。






    いつもの重曹、粗塩(赤穂あらなみ塩。保温)の他に、
    バスシュガーとバスティーにしてみました。


    バスシュガーは、角砂糖(保湿)に
    作り置きしておいたスイート・オレンジの
    精油のバスオイル(保温、保湿)を
    落としました。


    *スイート・オレンジのバスオイル*
    ***************

    アボカドオイル・・・10ml
    スイート・オレンジの精油・・・20滴

    ***************


    1回に30滴入れます。

    キャリアオイル小さじ1/4に、
    大人の場合、精油が5滴です。


    アボカドオイルにしたのは特に理由はなくて、
    手持ちのアボカドオイルが古くなって
    いるので早く使い切りたかっただけです(^-^;

    アボカドオイルは皮脂成分である
    オレイン酸による保湿力が豊かなのだそう。

    ナッツ系のオイルではないので、アレルギーを
    起こしにくくて敏感肌に良いそうです。


    柑橘系の精油は大好きなのですが、
    湯船に入れるとピリピリするので
    ずっと使えなくて・・・(´`)

    オイルに精油を落とせばいいと思うものの、
    どのくらいのオイルに精油を落とせばいいのか
    わからず、オイルはベタベタしそうで
    ずっと試す気にもなれずにいました。

    でも、使ってみたら、バスオイルは
    ベタベタすることもなく、保湿もしてくれ、
    精油をどのくらいのオイルに落とせば
    いいのかもわかりました。



    わたしは乾燥肌&敏感肌。

    夫は超~ウルトラ・スーパー乾燥肌で、
    表皮にヒビが入っていて、家中、
    白い破片が落ちまくりです(+_+)

    バスオイル、バスシュガー、バスハニーの
    保湿力を知ったので、冬に出たこの本を
    「もっと早く買えばよかった~!(>_<)」と
    ますます思いました。



    さて、角砂糖1個にバスオイルを
    6滴ずつ落として、角砂糖を5個使いました。

    精油の量さえ守れば、いろいろアレンジが
    できて、とっても楽しい♪


    更にバスティーとして(あれこれ入れ過ぎ?)、
    ドライのオレンジピール・スイート
    大さじ2杯入れました。




    ハーブの苗やドライハーブで
    お馴染みのお店・“e-ティザーヌ”の
    いつもハーブティーのアクセントに
    入れている飲んでも安心なものです('-'*)

    手持ちのお茶パック(95mm×70mm)に
    入れたら、大さじ2杯でいっぱいでした。


    湯船に浮かんだお茶パックを見ていたら、
    子供の頃、乾かしたみかんの皮を晒しの
    巾着に入れて、湯船に入れてあったのを
    思い出しました(*u.u*)

    数年前の冬に、自分でもしたくて
    みかんの皮を乾かしてみたのですが、
    思うようにできず断念・・・

    でも、またチャレンジしてみたいです。

    いざとなったら、電子レンジの力も
    借りて(A^^;



    大好きなオレンジたっぷりの朝風呂。

    大満足~でした(〃∇〃)ゞ



     今日のご当地キティちゃんは、
    「淡路島玉ねぎ」キティちゃんです♪


    淡路島玉ねぎ




    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    I took a bath in this morning.♪/(=∵=)\



    素材小下
    design by sa-ku-ra*
    関連記事
    00:00 | 入浴剤 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    初めてのココナッツタルト('-'*) | top | 前田京子さんの「[お風呂の愉しみ]レシピシリーズ(1) 入浴剤」(*u.u*)

    comments

    # バスオイル♪
    バスオイルの作り置きができるとは!
    すっごく参考になりました☆
    オイル5滴垂らすだけならギトギトになる心配はなさそうですね^^
    お湯をはる季節の間にオレンジ風呂、試してみようと思います!
    勉強になりました♪
    by: こゆりす | 2010/04/12 23:18 | URL [編集] | page top↑
    # こゆりすさんへ
    こんにちは(*^-^*)

    >バスオイルの作り置きができるとは!
    >すっごく参考になりました☆
    >オイル5滴垂らすだけならギトギトになる心配はなさそうですね^^

    そうなんですよ~(^.^)
    精油を楽しみ方が増えました♪

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2010/04/14 13:53 | URL [編集] | page top↑

    post a comment

    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    この記事のトラックバック URL:
    http://rabbitusarina.blog.fc2.com/tb.php/961-4faa6dd5
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
