--.

    スポンサーサイト

    --:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
    Tue.

    初めての味噌作りo(^o^)o

    素材小上


    夫と付き合っていた頃に買った
    栗原はるみさんの「すてきレシピ」に
    味噌作りが載っていました。

    「わぁ~!(〃∇〃)」と思い、夫に話したら、
    夫も「いいなぁ、作ってみたい」と。

    以来、ずっと憧れでした(*u.u*)



    2年前にブログのお友達のNaoさん
    味噌作りをしていて、おぉ~!

    興味津々でした。


    野田琺瑯”のラウンドストッカーを
    我が家も買いたいと思うものの、
    う~ん、高い・・・

    それがちょっとネックになっていました(´`)



    去年もNaoさん家は作っていて、
    お味噌を丸めるって初めて知りました。

    お味噌の種類に白米麹味噌、
    玄米味噌、麦味噌があることも。



    今年も作っていたNaoさん家。

    先週から元気なのもあって、今年こそはと思い、
    夜中に「すてきレシピ」をゴソゴソ・・・

    どの「すてきレシピ」に載っていたか
    探すのも億劫だったのに、
    思い立ったらできるできる~♪(^^A)

    「すてきレシピ(22)」(2002年2月号)に
    載っていました。


    Naoさんに味噌作りのサイト
    教えてもらったのがとっても助かりました。

    「すてきレシピ(22)」には
    『天地返し』のことは載っていなかったので。


    急いで材料を調達しました~p(^0^)q

    “野田琺瑯”のラウンドストッカーをどのサイズの
    ものにしたらいいかわからなかったのですが、
    家にある梅干し作りに使っている
    倉敷意匠”のお気に入りの鳥さんの柄の
    ラウンドストッカー(廃盤)と
    直径が同じものにしました。

    “野田琺瑯”のラウンドストッカーは
    内蓋も付いているし、白が綺麗で、
    その上、スタッキングできるのでいいです(^-^*



    野田琺瑯 ラウンドストッカー 24cm



    大豆は『生産者限定大豆
    (とよまさり)
    』を1kgにしました。

    ふっくらおいしそうな大豆です(o^-^o)

    料理にも使いたかったので、
    300gのも買いました。






    土曜日に大豆を水に浸して、
    日曜日にコトコト煮ました。

    寝不足だったので、日曜日は昼下がりまで
    爆睡してしまい、遅いスタート(A^^;


    茹で上がった大豆はふっくら甘くなりました。

    フードプロセッサーで潰してみたものの、
    下の方が潰れたら後は空回りで、
    上の部分が潰れない・・・

    羽を洗うのが面倒であまり出番のない
    フードプロセッサー。

    ん~、やっと久々の出番だと思ったのに(o´_`o)

    すり鉢の方が早そうだと思い、
    すり鉢に変更しました。


    夫には米麹1kgとお塩400gを
    混ぜてもらいました。

    米麹が固まっていて、なかなか大変そう(A^^;


    作るのが深夜になってしまったので、
    夫にはお風呂に入ってもらい、
    後はわたしがしました。

    なかなか楽しかったですよo(^o^)o


    ただ、風通しのよい湿度の変化のない所に
    置かないといけないそうですが、
    どこに置けばいいんだろう?('_'?)



    実家ではわたしが中学生の頃まで
    お味噌を手作りしていました。

    もしかしたら高校生の時も作っていたのかも
    知れませんが、下宿していたので記憶が無くて。


    お味噌はすっごく大きな樽に入っていて、
    土蔵に置かれていました。

    子供の頃は台所の甕(カメ)のお味噌が
    無くなると、土蔵に取りに行かされたものです。


    中学3年の時だったかお味噌作りを
    手伝わされたのですが、大きな木の樽に
    作るので、量はものすごくいっぱいです。

    ものすごく大きなミルの機械で
    茹でた大豆を潰していました(^-^;


    実家のお味噌の味は大好きだったので、
    懐かしく恋しいです(*v_v)



    大豆の茹で汁はとっても濃い色で、
    旨みが出て甘い味~。

    野菜をたっぷり入れてスープにしました。

    大豆と野菜だけの甘味でとっても濃厚な
    スープになりました(*u.u*)


    久しくお豆を茹でたりしていなかったのですが、
    これからはまたどんどん取り入れたいです。

    お豆は茹で汁と一緒に冷凍しておくと、
    お豆がパサパサせずおいしいですよ(^-^*

    料理研究家の有元葉子さんが
    昔、雑誌「LEE」で紹介していて、
    やってみたのです。



     今日のご当地キティちゃんは、
    「千葉 醤油」キティちゃんです♪


    千葉 醤油




    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    I tried Miso.♪/(=∵=)\



    素材小下
    design by sa-ku-ra*
    関連記事
    00:00 | 食べ物 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    内田彩仍さんの「ソーイングクローゼット My favorite handmade style」(*u.u*) | top | 初めてのココナッツタルト('-'*)

    comments

    # ☆手前味噌デビューおめでとう☆
    大豆を煮た汁でスープ!
    わ~、私もったいないことしていた~。
    お味噌の調整用以外は味見程度で捨てちゃってたよ。
    来年は我が家もスープにしてみるね^^

    ちなみに。茹で上がったお豆をフードプロセッサーで潰す時に、茹で汁を少し入れてあげると回るよ~

    なんだか最近、身体の調子もいいみたいだね♪
    by: Nao | 2010/03/24 19:53 | URL [編集] | page top↑
    # Naoさんへ
    おはよう(*^-^*)

    >大豆を煮た汁でスープ!
    >わ~、私もったいないことしていた~。
    >お味噌の調整用以外は味見程度で捨てちゃってたよ。
    >来年は我が家もスープにしてみるね^^

    特に灰汁も無くて、甘くておいしかったよ(^.^)/

    >ちなみに。
    >茹で上がったお豆をフードプロセッサーで潰す時に、
    >茹で汁を少し入れてあげると回るよ~

    あっ、そうか!
    全然気付かなかった~(>_<)
    フードプロセッサーを買ったばかりの頃、これで
    かぼちゃスープを作ろうとしたら、水分が内側から
    漏れて・・・
    あまりにもショックで、それ以来どうも汁気のあるものは
    避けてた(^-^;

    >なんだか最近、身体の調子もいいみたいだね♪

    元気だったんだけど、先週末からまた微熱続きで
    寝てばかりいます(´`)

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2010/03/31 05:50 | URL [編集] | page top↑

    post a comment

    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    この記事のトラックバック URL:
    http://rabbitusarina.blog.fc2.com/tb.php/963-35853190
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
