--.

    スポンサーサイト

    --:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
    Sat.

    カレンデュラのクレイパック(*u.u*)


    素材小上


    木曜日は一日中歩いて、寝ていないのに
    帰宅しても眠くはなく、どちらかと
    言うと興奮気味?

    いっぱい歩いて気持ち良かったけど、
    荷物が重かったのと歩き過ぎと
    全く寝ていないのとで、昨日は
    爆睡&微熱&筋肉痛でした(^-^;



    さて、1月半ばから両方の頬骨の上と
    両瞼にかぶれができて、それもなかなか
    治らなくて、ガガ~ン!(ノ_・、

    手作りコスメの材料を買った日や
    手作りコスメを作った日を調べても
    該当するものが無く、???


    9年前に瞼がかぶれてどうしても治らず、
    1年ぐらい経って、やっと皮膚科へ
    行ったことが・・・

    仕事が忙しくてなかなか行けなくて(^-^;


    アイシャドウはずっと愛用している
    肌に優しいブランドのものだったし、
    原因がわからないのでお薬をもらおうと
    皮膚科へ行ったのです。

    そうしたら、目の周りに使っているものや
    シャンプーなど、普段使っているもので
    24時間だったか48時間の
    パッチテストをすることに・・・

    面倒なので、「もしかして?」と
    心当たりのコンタクト液を
    元に戻したら治ったのです!

    メニコンのコンタクトレンズをずっと
    使っているのですが、一番下の妹の影響で
    節約しようかと、安い他メーカーの
    コンタクト液へ替えた時期とかぶれた
    時期が重なったので、「これか?!」と。

    侮れませんねぇ・・・(ーー;)



    でも、今回は全然わからない。

    メイクしたらひどくなって、
    2月に駒込にある雑貨屋さん・
    mf collection gallery”での
    カリグラフィー講座』へ参加した日は
    帰宅してから悲しい状態(T_T)

    いつもはローションパックだけの
    ALBION(アルビオン)”の
    薬用スキンコンディショナー』を
    すぐにローションパックした後、
    朝晩コットンで使ったら
    大分良くなりました*



    それでも、なかなかすっきり治らず、
    2月は珍しくなんだか肌荒れもしてるし、
    チョコラBBピュア』も飲んでいるのに
    (口角炎対策だけど)、う~ん・・・

    去年皮膚科でもらったかぶれ用の軟膏を
    塗ったり、プレゼント用に買った
    オリブ油がかぶれにも良いと知って、
    自分用に開けて塗ったりしていたのですが
    良くならず・・・


    3月になって、肌荒れは治ったものの、
    徹夜が多いせいか、肌にハリが・・・(´`)

    お肌に大事な時間に眠れていないし、
    「徹夜で肌が疲れているんだなぁ」って。


    昨日爆睡したお陰で夕べも徹夜に
    なってしまい、今日はそのまま起きて
    朝風呂に入ることにしました。

    そして、久々にクレイパックを(*u.u*)

    肌荒れに良いカレンデュラオイルを
    使ってみました。


    *カレンデュラのクレイパック*
    ***********************************

    イエロークレイ・・・大さじ1
    カレンデュラパウダー・・・小さじ1
    カレンデュラオイル・・・小さじ1
    ジャスミンのフローラルウォーター・・・小さじ3
    カモミール・ローマンの精油・・・1滴

    ***********************************


    レッドクレイの方が疲れた肌や年齢肌に
    良いそうなのですが、使い切っていたので
    イエロークレイにしました。


    フレンチクレイおためしセット20g×5色



    カレンデュラパウダーは
    カレンデュラ(マリーゴールド)の
    花びらのパウダー。

    カレンデュラにはベータカロチンが
    豊富に含まれているそう。





    カレンデュラオイルは、
    カレンデュラ(マリーゴールド)の花を
    アーモンドオイルに漬け込んだ浸出油で、
    敏感肌向きだそう。





    カモミール・ローマンの精油は
    肌を穏やかに整えてくれるのだそう。





    フローラルウォーターは
    ジャスミンにしました。

    ジャスミンの香りは寒い季節向きなので
    早く使い切ってしまいたいのと、
    深呼吸する感じがいいかなぁと思って(*v_v)

    ウォーター系はいつもは小さじ1ですが、
    カレンデュラパウダーがふわふわしていて、
    水分をよく吸うので小さじ3になりました。


    肌にまだハリは出ていませんが、
    かぶれは治りました(^o^)/



    オリブ油は、東京の叔父夫婦が2月に
    会った時に「オリーブオイルを肌に
    使いたい。」と言っていて、「国産の
    小豆島のものを使いたい。」と言って
    いたのですがうまく見つけられず、
    ブログのお友達のkesuke66916488さん
    紹介していたのを思い出して
    購入してみたのです。

    匂いは無く、無臭なので
    初心者には使い易いかな。


    P.S.パープルのアイクレヨン
    写真をupしました(〃∇〃)




     今日のご当地キティちゃんは、
    「兵庫 姫路城」キティちゃんです♪

    国宝で世界遺産だったのですね。


    兵庫 姫路城


    行ってみたい(*u.u*)



    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    Thanks for 410,000 hits!♪/(=∵=)\




    素材小下
    design by sa-ku-ra*
    関連記事
    00:00 | 手作りコスメ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    ヒマラヤ天然岩塩・白岩塩とジャスミンのお風呂(^-^* | top | パープルのアイクレヨン(^-^*

    comments

    # Re:カレンデュラのクレイパック(*u.u*)(03/27)
    手作りのパック、新鮮だし中身がわかるしいいですね♪
    私は肌荒れのときはワセリンを使ってます。
    皮膚科に行ったら肌が腫れてもただれてもワセリンだったので。。
    早くよくなるといいですね☆

    先月姫路城に行ってきましたよ!!
    主人が城好きであちらこちら行ってます。
    by: kesuke66916488 | 2010/03/31 15:09 | URL [編集] | page top↑
    # へぇ~!
    こんにちは!お邪魔します。
    コンタクトの保存液はそんなに気にした事が無かったです。
    なかなか侮れないですね~ 驚きです。
    私も気をつけようと思いました。
    でも眼に入れるレンズには結構清潔なモノを使うように
    心がけていますよ!
    777レンズは結構、配送が早くて、安いしポイントもつくので
    いつも愛用しています。
    http://www.777lens.com/" target="_blank">http://www.777lens.com/
    化粧品もてきとーなあたし・・・
    そろそろちゃんと頑張らなくちゃ!
    春ですしね~
    化粧品とか手作りしててえらいなぁと思いました。

    長々と失礼しました。
    by: コスメママ | 2010/04/01 15:00 | URL [編集] | page top↑
    # kesuke66916488さんへ
    こんばんは(*^-^*)

    >手作りのパック、新鮮だし中身がわかるしいいですね♪

    そうなんです♪
    それに、いろいろ材料をアレンジするのも楽しいです(^-^*
    ヨーグルトは美白に、はちみつは保湿にいいそうなので、
    これも試してみたいです。

    >私は肌荒れのときはワセリンを使ってます。
    >皮膚科に行ったら肌が腫れてもただれてもワセリンだったので。。

    わぁ~、そうなんですか?(☆_☆)
    今度、試してみます。
    今はお陰さまで治りました*

    ワセリン、昨夏に買ったんですよ。
    夫が超~・ウルトラ・スーパー乾燥肌で、踵とか割れ目が
    入っていてすごいんです・・・(+_+)
    ぶ厚い角質を削るものも買ったのに、そう言えば、
    最近どっちも使ってくれていない。

    1月には乾燥肌用のクリームを夫用にも作ったのですが、
    これもあんまり使ってくれていない・・・
    冷え取り靴下を穿いていると、それだけで踵のお手入れを
    しなくてもOK!なのに、冷え取り靴下も最近いくら
    言っても穿いてくれないし、う~(ーー;)

    >先月姫路城に行ってきましたよ!!

    わぁ~、素敵(〃∇〃)ゞ

    >主人が城好きであちらこちら行ってます。

    そうでしたね(^-^*
    わたしもお城好きなんですよ、数少ないですが。

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2010/04/02 01:58 | URL [編集] | page top↑
    # コスメママさんへ
    こんばんは。初めまして('-'*)

    >コンタクトの保存液はそんなに気にした事が無かったです。
    >なかなか侮れないですね~ 驚きです。

    そうなんですよ~。

    >でも眼に入れるレンズには結構清潔なモノを使うように
    >心がけていますよ!

    毎日コンタクトをしているわけではないので、使い捨ては
    利用していないんです。

    ハードコンタクトレンズの異物感とドライアイが辛くて、
    使い捨てのソフトコンタクトレンズに替えたことも
    あったのですが、乱視がひどくて、そして、瞬きに
    強い癖があって、乱視用コンタクトレンズでもレンズが
    回転してしまって、ぼや~・・・
    諦めました(´`)

    >化粧品もてきとーなあたし・・・

    んんん?
    コスメママさんなのに?(?_?)

    >化粧品とか手作りしててえらいなぁと思いました。

    東京では乾燥肌がひどくて、市販の化粧品では追い
    つかなかったんです。
    上のすごく高いブランドになってしまうので、それでは
    お金が・・・(^-^;

    マッサージを勧められたのですが、高いマッサージ
    クリームを使うなら、元々アロマが好きなので、アロマを
    取り入れたフェイスマッサージや手作りコスメ、
    ナチュラルコスメになりました。

    >長々と失礼しました。

    いえいえ~(^.^)/

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2010/04/02 02:06 | URL [編集] | page top↑

    post a comment

    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    この記事のトラックバック URL:
    http://rabbitusarina.blog.fc2.com/tb.php/969-d77b390a
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
