--.

    スポンサーサイト

    --:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
    Thu.

    やっとガーデニングをしました(〃´o`)=3

    素材小上

    午後にガーデニングをしました*


    昨夏、ガーデニングについて
    すごくグサッとくることを人に言われ、
    半月ほど心からも頭からも
    離れませんでした・・・

    でも、冬に「ガーデニングなどの植物は、
    外で仕事などで疲れて落ちた運気を
    上げてくれる」という記事を読んで、
    ほっとしました(〃´o`)=3

    今年も頑張ります♪



    先週の土曜日にハーブの苗が届き、
    届いた苗の植え付けのほかに、
    ブルーベリーなどの植え替えも
    しました(^-^*

    届いた苗は、チャイブ、
    コモンセージ(ブルーフラワー)、
    アメジストセージ、
    グレープフルーツゼラニウム
    フレンチタイム、チャービル、
    オレガノケントビューティー、
    オリーブ・ネバディロブランコです。


    チャイブは、昨年、初めて花まで
    咲いた
    のに、夏が終わったら
    なぜか枯れてしまいました(T_T)






    横浜の叔母が以前にパイナップルセージを
    育てていたことがあると昨秋に知り、
    ある友達もチェリーセージを育てていると知り、
    それ以来、セージも検討していました。

    TVのCMでアメジストセージの鉢が出ていて、
    「わぁ~、パープルのお花が綺麗(〃∇〃)ゞ」♪

    誕生石がアメジストなので、
    アメジストセージに決定しました!

    でも、探してみるものの苗が無い・・・

    いつもお世話になっている
    e-ティザーヌ”に問い合わせたら、
    メキシカンセージのことだと教わりました。






    でも、これは観賞用・・・

    なので、ソーセージを作るために
    コモンセージも育てることにしました(*v_v)






    フレンチタイムは2年前にも育てていました。

    すぐにかわいらしいピンクの小さな花が
    いっぱい咲き、収穫もできたのですが、
    これも秋に枯れてしまい・・・(T_T)

    リベンジです。






    チャービルは15年前に種から育てたのですが、
    間引きがうまくできなくて
    (かわいそうで、つい・・・)、
    鉢いっぱいにヒョロヒョロの苗が~。

    そして、ある暑い日、急いで帰宅すると、
    チャービルは全部外側に向けて
    うなだれていました(〃´o`)=3

    水を上げたものの、これだけは
    回復せず・・・(ノ_・、

    今年は苗で育ててみることにしました。






    オレガノケントビューティーは、昨年、
    ブログのお友達のNaoさんのところで見て、
    「何て綺麗なの~(〃∇〃)ゞ」!

    観賞用で垂れ下がります。





    昨夏、“Quil fait bon(キル フェ ボン)銀座”へ
    行った時
    、玄関前にありました。

    実物もとっても美しかったです*

    (うまく撮れなくて、
    写真はありません・・・)



    それから、2年前から育てている
    オリーブ・マンザニロ

    昨年はグングン成長しました。

    Naoさん家には2種類あって、
    ちゃんと結実していました。

    春になって、あまりにの成長を見ていたら、
    やっぱり実を結ばせてあげたくなって、
    自家受粉もし易いというオリーブ・
    ネバディロブランコ
    を購入しました。

    2年後が怖いですが(^^A)


    昨秋、オリーブの剪定をしようと、
    図書館からいくつか本を借りて決まったのは
    育てて楽しむ はじめてのオリーブ」。





    樹形を決めたかったのですが、夫の仕事が
    忙しいのとわたしの体調不良(微熱続き)が
    重なって、とうとう剪定できず・・・

    「オリーブはいつ、どんな形に剪定しても良い」と
    書かれていたのが慰めで、
    春になったらと思っていたら、
    何だか新芽のような蕾のようなものが
    いっぱい出てきていて、切るに切れず(^-^;

    目一杯、思い存分育っている
    我が家のオリーブです・・・



    この日、黙々と4時間も
    ぶっ続けでしていたら、
    終わった後は、こ、こ、腰が~(^o^;



     今日のご当地キティちゃんは、
    「海ほたるVol.2」キティちゃんです♪


    海ほたるVol.2


    最近まで、『海ほたる』が
    何か知らなかったわたしです(^-^;




    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    I planted herbs in our garden.♪/(=∵=)\


    素材小下
    design by sa-ku-ra*
    関連記事
    00:00 | ガーデニング | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    スペアミントとオレンジミントの植え替え* | top | チョコチップ&胡桃のクッキーとオレンジピールクッキー♪

    comments

    # Re:やっとガーデニングをしました(〃´o`)=3(05/13)
    ガーデニング、憧れます。
    先日のフレッシュハーブティのお話、
    すごく素敵だなって思いました^^

    我が家のベランダは東向きで日中はあまり日が入らないので
    なかなかうまくいかなくて・・・・

    またお話聞かせてくださいね!
    by: **hanahana** | 2010/05/21 12:10 | URL [編集] | page top↑
    # こんばんは。
    こんばんは~♪
    素敵なブログですね~
    ガーデニングっていいですよね~( *´艸)( 艸`*)
    応援ポチも完了です!
    またお邪魔します。
    http://yaplog.jp/petit_choco/" target="_blank">http://yaplog.jp/petit_choco/
    by: *Petit*choco* | 2010/05/24 18:16 | URL [編集] | page top↑
    # **hanahana**さんへ
    こんにちは(*^-^*)

    >ガーデニング、憧れます。
    >先日のフレッシュハーブティのお話、
    >すごく素敵だなって思いました^^

    わぁ~、ありがとうございます(〃∇〃)ゞ
    フレッシュハーブティーは10年ほど前にたまたま観た
    NHK「趣味の園芸」で、俳優の柳生 博さんと息子さんで
    園芸家の柳生真吾さんが紹介していて、フルーツも
    たっぷり入っていてとっても綺麗でおいしそうで、
    ずっと憧れだったのです♪

    そして、2年前の春に“Afternoon Tea”のティールームで
    注文したフルーツティー(だったかな?('_'?))が
    とってもおいしくて!

    バナナ、りんご、オレンジにフレッシュミントと紅茶が
    一緒に入っていて、あまりのおいしさにミントをいっぱい
    育てるのを決意しました(*^m^*)

    >我が家のベランダは東向きで日中はあまり日が入らないので
    >なかなかうまくいかなくて・・・・

    東向きは難しいですよね(o´_`o)
    リビングの窓が東向きで、窓の外にはプランターが
    置けるようになっているのですが、うまく行かなくて・・・

    日陰を好むクランベリーなどを育ててみたのですが、
    虫にやられ、そのままうまく行かなくて枯らしてしまい
    ました(^-^;

    **hanahana**さんのお家には明るい窓辺はないですか?

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2010/05/29 16:16 | URL [編集] | page top↑
    # *Petit*choco*さんへ
    こんにちは。初めまして('-'*)

    >素敵なブログですね~

    ありがとうございます(〃∇〃)ゞ

    >ガーデニングっていいですよね~( *´艸)( 艸`*)

    ちょっとした成長にいつも癒されています*

    >応援ポチも完了です!
    >またお邪魔します。
    http://yaplog.jp/petit_choco/" target="_blank">http://yaplog.jp/petit_choco/

    ありがとうございました(^-^*

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2010/05/29 17:32 | URL [編集] | page top↑
    # こんにちは!
    たくさん仕入れたね~!
    これから賑やかになって楽しめるね^^
    実は我が家のオリーブ、1本は根っこの方に虫が居たみたいで、根っこがスカスカになっちゃったの。
    どうも水をあげても吸っていかないなぁ、と思っていたんだよね。
    なので今は1本…。うさりーなさんも気をつけてね!
    しかも剪定してるけど形が悪くて悪くて!
    横に横にうねうね伸びるの~.笑 ひねくれものだわ。

    誰かに何か言われたのかもしれないけど、
    お花や緑は気持ちを癒してくれるから!^^ね。
    by: Nao | 2010/06/04 15:47 | URL [編集] | page top↑
    # Naoさんへ
    こんばんは(*^-^*)

    >たくさん仕入れたね~!

    この他に4つ種蒔きをして、8つ苗を買って、新たに種を2つ注文しちゃった(^^A)

    >これから賑やかになって楽しめるね^^

    もう既にジャングルだよ~・・・
    足の踏み場しかなくて、テーブルは出せないわ(^-^;

    >実は我が家のオリーブ、1本は根っこの方に虫が居たみたいで、
    >根っこがスカスカになっちゃったの。
    >どうも水をあげても吸っていかないなぁ、と思っていたんだよね。
    >なので今は1本…。
    >うさりーなさんも気をつけてね!

    え!根っこに虫?(?_?)
    本で調べてみるね。

    >しかも剪定してるけど形が悪くて悪くて!
    >横に横にうねうね伸びるの~.笑 
    >ひねくれものだわ。

    横に伸びるのなら、うちの大きく育っているオリーブ・
    マンザニロと同じなのかな?('_'?)

    一昨日に外出した時、あちこちのオリーブやハーブに
    目が行ってたんだけど、オリーブの樹形や枝葉の感じが
    うちのとは異なるのばかりだったの。
    根元にローズマリーやシルバークィーンタイム or
    シルバークィーンタイムを植えていたりして、どこも
    素敵だった。

    >誰かに何か言われたのかもしれないけど、
    >お花や緑は気持ちを癒してくれるから!^^ね。

    うん、そして、食べたりティーにしたりお風呂に入れたり、
    いっぱい楽しめるしね(*^-^*)
    オリーブの枝やローズマリーでリースを作りたい♪

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2010/06/08 01:00 | URL [編集] | page top↑

    post a comment

    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    この記事のトラックバック URL:
    http://rabbitusarina.blog.fc2.com/tb.php/996-1e7a8ad1
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
