--.


    --:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
    Sat.

    スペアミントとオレンジミントの植え替え*

    素材小上


    夫が「疲労でしんどい・・・」と言うので、
    ハゴロモジャスミンの植え替えは諦めて、
    一人でできるスペアミントと
    オレンジミントの植え替えをしました('-'*)



    ハゴロモジャスミン


    ハゴロモジャスミンはGW前には
    ちょっと濃いピンクの蕾を付け、
    GW明けにはその蕾が長くなっていて、
    真っ白のいい匂いの花を今年は去年より
    いっぱい咲かせてくれました(*u.u*)

    香りはジャスミンの精油より甘いです。

    写真を撮りそびれてしまいました・・・


    ハゴロモジャスミンは昨夏、ベランダの
    天井近くまでグングン伸びてきたので、
    麻紐を張って蔓を這わせています。

    鉢もすっかり小さくなって葉の色が薄くて、
    栄養失調状態・・・

    秋に植え替えができず、
    かわいそうなことをしました(o´_`o)

    「早く植え替えなくては」と気が急くのですが、
    蔓を絡ませてあるので一人では難しく・・・



    ブログのお友達のNaoさんに教わった
    自由が丘のお花屋さん・
    ブリキのジョーロ(Buriki no Zyoro)”。

    2年前に行ってみたのですが、
    ホントに大きなブリキの如雨露が目印で、
    お店はとっても素敵でした(*u.u*)


    Buriki no Zyoro


    このお店の斜め向かいの家にジャスミンが
    色濃くいっぱい育っていました。

    壁に垂直に伝わらせて、屋根に近くなった
    ところでそのまま真横にまた伝わらせていて、
    とっても大胆&斬新!(☆_☆)


    それから、去年は歯医者さんへ行く
    途中の近道で、あるアパートの敷地内に
    ジャスミンとゼラニウムともう1つ
    (これも我が家にあるハーブだったのですが
    何だったか忘れてしまって(A^^;)の
    合わせて3つがどれも高さ2m×幅1m
    近くまで生い繁っていて、w( ̄o ̄)w オオー!

    地植えだとこんなにも育つものかと
    通る度に驚いていました。

    なので、余計に我が家のハゴロモ
    ジャスミンがかわいそうで・・・(ノ_・、



    苗から育てたスペアミントと
    オレンジミントとグレープフルーツミントの
    鉢もとっても狭そう・・・



    スペアミント


    オレンジミント


    グレープフルーツミント



    道端で摘んだアップルミントと
    オーデコロンミントはまだそれほど
    大きくはなく、まだ一度も花を
    咲かせたことがありません。



    アップルミント


    オーデコロンミント



    スペアミントとオレンジミント、
    アップルミントの3つをプランター
    植えようと思っていたのですが、
    実際にプランターを前にしたら、
    3つでは狭そう(^-^;

    オレンジミントとスペアミントの
    2つを植え替えました*

    花は咲くものの、背高く育ったことは
    ないので、これで大きく育つと
    嬉しいです('-'*)



     今日のご当地キティちゃんは、
    茨城「筑波山 かえる」キティちゃんです♪


    筑波山 かえる




    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    I transplanted Spear Mint and
    Orange Mint in a planter.♪/(=∵=)\



    素材小下
    design by sa-ku-ra*
    関連記事
    00:00 | ガーデニング | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    シャープペンシル使ってる?('_'?) | top | やっとガーデニングをしました(〃´o`)=3

    comments

    post a comment

    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    この記事のトラックバック URL:
    http://rabbitusarina.blog.fc2.com/tb.php/997-a5266228
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
