--.


    --:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
    Wed.

    今年初めてのゴールデン・オレガノとローレルの収穫(^-^*

     
    今日はゴールデン・オレガノ
    ローレル(ローリエ)の収穫を
    しました。

    今年初めてです(*^.^*)

    ローレルは乾燥させて常備しておいたものが
    冬の間になくなって、その後は必要な時に
    その都度摘んでいたのですが、
    若葉もいっぱい出てきたので、
    色の濃くなった葉の中で
    大きなものを収穫~♪



    ゴールデン・オレガノは葉が小さいので、
    2年前、初めて育てて収穫できそうになった時、
    「どうやって収穫すればいいんだろう?(^-^;」と
    ちょっと途方に暮れました。

    バジルのような訳には行かないのです・・・

    鉢の様子を紹介すればわかり易いと
    思うのですが、なかなかよい写真が
    撮れなくて(*´p`*)


    いつも収穫しそびれてしまって
    もったいないことをしていたので、
    今年はマメに収穫して貯めておきたいと
    思っています♪

    欠かせないハーブなのでo(^-^)o


    柳 宗理氏19cmのステンレスボール
    まずこれくらい収穫。

    ゴールデンオレガノの収穫 2010年5月19日.jpg


    ローレルは13cmのステンレスボールに。

    ローレルの収穫 2010年5月19日.jpg


    ゴールデン・オレガノは
    電子レンジで乾燥させたら、
    ちょびっとになってしまいました(A^^;



    ゴールデン・オレガノ


    ローレル


    柳 宗理 ステンレスボール 19cm


    柳 宗理 ステンレスボール 13cm



     今日のご当地キティちゃんは、
    「富山 蛍イカコバルトブルー」キティちゃんです♪


    富山 蛍イカコバルトブルー.jpg


    生のお刺身は苦手です・・・



    参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
    ↓↓↓
    banner_02

    ブログランキング・にほんブログ村へ




    Thanks for 430,000hits!♪/(=∵=)\



     
    design by sa-ku-ra*
    関連記事
    00:00 | ガーデニング | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
    初めての濱田屋のパン(^-^)/ | top | シャープペンシル使ってる?('_'?)

    comments

    # トラックバック
    トラックバックありがとうございます。
    私は育てたハーブの使い方がよくわからないので、うさりーなさんのブログで勉強させていただきたいと思います。
    by: whitemineral | 2010/06/06 11:10 | URL [編集] | page top↑
    # ハーブとパン
    トラックバックありがとうございます。
    ハーブいろいろお詳しいんですね。ちなみにオレガノをレンジで乾燥させる場合何秒くらいでできるのですか?タイムやローズマリーも同じ方法を用いてますか?それと私もパンをよく作るのですが、ハーブを使ったおいしいパンのレシピがあれば教えて頂けると嬉しいです。
    by: ローズアンドローズ2010 | 2010/06/08 22:42 | URL [編集] | page top↑
    # whitemineralさんへ
    こんにちは。初めまして('-'*)

    >トラックバックありがとうございます。

    ご丁寧にありがとうございます*

    >私は育てたハーブの使い方がよくわからないので、
    >うさりーなさんのブログで勉強させていただきたいと思います。

    いえいえ~、わたしも少ししかわからないんですよ。
    1年1年、勉強中です(A^^;

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2010/06/09 16:19 | URL [編集] | page top↑
    # ローズアンドローズ2010さんへ
    こんにちは。初めまして('-'*)

    >トラックバックありがとうございます。

    ご丁寧にありがとうございます。

    >ハーブいろいろお詳しいんですね。

    いえいえ~、勉強中です。

    >ちなみにオレガノをレンジで乾燥させる場合何秒くらいで
    >できるのですか?

    オレガノの量にもよると思うので、様子を見ながら
    かけた方がよいと思います。
    ドライバジルの作り方を参考にしてみてください。
    http://plaza.rakuten.co.jp/usarina/20001" target="_blank">http://plaza.rakuten.co.jp/usarina/20001

    >タイムやローズマリーも同じ方法を用いてますか?

    タイムやローズマリーは木質なので、自然乾燥しています。

    >それと私もパンをよく作るのですが、ハーブを使った
    >おいしいパンのレシピがあれば教えて頂けると嬉しいです。

    わたしはパン作りは初心者の域を出なくて(A^^;
    フォカッチャぐらいしか知らなくて・・・
    ごめんなさい。

    by: うさりーな/(=∵=)\ | 2010/06/09 16:25 | URL [編集] | page top↑

    post a comment

    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    この記事のトラックバック URL:
    http://rabbitusarina.blog.fc2.com/tb.php/999-26fb96ae
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
